博多中華そば まるげん@福岡市平尾博多華丸・大吉と元祖長浜屋ラーメン。

2008年08月06日

晴れの国岡山の白桃デザート。

福岡出張で来福した東京の友人から頂いた岡山出張した時のお土産(笑)。
『晴れの国 岡山 白桃デザート』。


あ〜ん、なんて女子っぽいブログネタかしらん(普段は体育会系グルメネタですからね)
新幹線の車内か駅で買ったって言ってたかな。
箱を開けると、なんとの実物大フィギュアが
昔、メロンボールというアミアミメロン(正式名称:マスクメロン)の形をした容器に入ったメロンシャーベットがあったのを思い出しました(笑)。

メロンボール。庶民にとってメロンが“永遠の贅沢品”であり、一生口にできないかもしれないという『憧れ』が生きていた時代の“人工(代替)果実”として一世を風靡したアイス界の銘菓。

晴れの国 岡山 白桃デザート

容器@晴れの国・岡山の白桃デザート
Powered by PICS


岡山の立派な桃もなかなかアタシのような庶民のクチには入る機会がないものです。それをこ〜んなに果肉が入ったズッシリなゼリーに

容器@晴れの国・岡山の白桃
Powered by PICS


で、桃ゼリーをくれた友人の話。
先週の『笑っていいとも』で福岡出身のお笑い芸人の博多華丸・大吉

『博多の人は、それほど明太子は食べない。博多ラーメンも毎日食べているかのように思われているがそんなには食べない。かえってうどんの方を良く食べる。』

って言っていたけどホント?って聞かれました。
う〜ん、かなりホントです
ついでに、屋台にも行きませんから。
ついでに、焼鳥屋の一番人気は、バラ(豚バラ肉)串ですから。
ついでに、夏でもモツ鍋や水炊き食べますんで、ブームとか季節とか関係ないですから。
ついでに、「アンタのコトば好いと〜」とか言わないですから(あ、コレは個人的な意見です…)
でも、「とっとーと?(取ってるのですか)」は言うと思います(笑)。

例文(博多弁)
ひろし:ここ、とっとーとばってん。

例文(博多弁)
ふくこ:私のこと好いとーと?
ひろし:わからん。
ふくこ:...。ばってん、私はひろしのこと好いとー。


博多華丸・大吉式ハカタ語会話


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:00│ スイーツ・土産・名物。 
博多中華そば まるげん@福岡市平尾博多華丸・大吉と元祖長浜屋ラーメン。