クックパッドの人気『クリーム系パスタ』レシピ集。クックパッドの人気『オイル系パスタ』レシピ集。

2008年05月19日

フラワーアレンジメント@福岡・天神2

昨日の日記。


急ぎの仕事がなかったので、ゆっくり近所のスーパーで買い出しをしてたら、天神のデパ地下でしか買えないスパイスがあったのを思い出し、スッピン&部屋着同然の姿で、バスに乗り、3亭先の天神へ。
スパイスを買う前に、天神IMS(イムズ・ショッピングモール)にオシャレ系ペット屋さん『P2(ピーツー)』の支店があるのを思い出し、寄り道。
子犬が何匹かいましたが、ピンと来ず、マーシャルフェレットに見入ってました。
弟夫婦がフェレットを飼っていて、けっこう可愛いのです。フェレットの中でもマーシャル社ブランド(繁殖場)のフェレットは値段は高いのですが(5万円位〜10万円位?)、輸出ギリギリまでフェレットを親元で育て(普通はすぐに引き離すので情緒不安定で性格が荒くなりやすいのだそう)、多数のスタッフの献身的な飼育と管理によって人なつこく、栄養管理も行き届き、健康で毛並みの良さは定評があるとか。

マーシャル






フェレット見学を終え、エスカレーターで地下に降りる際、地下広場でフラワーアレンジメント展をやってるのを発見。
ちょうどフラワーデザイナーによるデモンストレーションの時間というコトで、しばし見学。近年、フラワー業界は、華道家 假屋崎省吾氏など露出大のお方が多くて華やかですね。
有名講師のデモンストレーションの時間に合ったのはラッキーだけど、なにしろスッピン&ジャージのような格好なので、どうか知人に会いませんようにと祈りながら、イチバン前で見学

ヒビヤフラワーアカデミー フラワーアレンジメント総合作品展2008@福岡・天神IMS(イムズ)

橋本昌幸 氏(ヒビヤフラワーアカデミー フローラルディレクター)によるアレンジメント ベースブーケ

橋本 昌幸:フローラルディレクター・シニアデザイナー
宮内庁で季節の花を生け込む、スポーツカーを花で装飾、陶芸家の作品に花でコラボレート…様々な場面で時には造形的に、時には花の表情そのままに、何者にもとらわれずに表現していく。デザインのポリシーは“見た人が見とれてしまう程の驚きを与えること”。遊び心から作品が生まれているのかもしれません。


コレは相当重い…。
大きなブーケを持ちながら、アレンジを加えていくって、
かなりの重労働です。

ヒビヤフラワーアカデミー フラワーアレンジメント作品展2008 デモンストレーション1
Powered by PICS


無造作に挿していってるように見えても、バランスはピタっと決まってます。

ヒビヤフラワーアカデミー フラワーアレンジメント作品展2008 デモンストレーション2
Powered by PICS


ヒビヤフラワーアカデミーの生徒さんの作品だそうです。
アタシの好きな花、白のカラーとカサブランカだったので、思わずパチリ。

ヒビヤフラワーアカデミー フラワーアレンジメント作品展2008 作品2
Powered by PICS


これも白のカラーだけのシンプルなアレンジ。パーティーやスタイリッシュなブライダルにも似合いそう。

ヒビヤフラワーアカデミー フラワーアレンジメント作品展2008 作品1
Powered by PICS


天神イムズ1階入り口に『日比谷花壇』のショップがあります。他にはキャナルシティ博多にもあったかな。今は珍しいアジサイの花鉢がたくさんありました。
日比谷花壇のお店の切花やアレンジ・ブーケは、かなりオシャレです。でも、アタシにとってはヨソユキ用で、自分の部屋用は、市場や近所の花屋で買ったものを少量投げ入れしてるのが現状なのです…。

日比谷花壇天神IMS(イムズ店)
Powered by PICS


【店名】日比谷花壇 天神イムズ店
【住所】福岡県福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ1F



kimono_ann at 10:17│TrackBack(0) お出かけ。 

トラックバックURL

クックパッドの人気『クリーム系パスタ』レシピ集。クックパッドの人気『オイル系パスタ』レシピ集。