クックパッドの人気『ロールキャベツ』レシピ集。クックパッドの人気『プリン』レシピ集。

2008年03月27日

宮崎神宮と古民家園。3

無宗教ですが、神社が好きなので、出かけ先で時間があれば一の宮に限らず、景色が良くて、緑が多そうな神社を探して、考え事しながら散策するのが好きです(根は暗い)。
宮崎に来たら、宮崎市内ならやっぱ宮崎神宮です。鵜戸神宮にも行きたかったのですが、宮崎空港からも市内中心部からも路線バスで1時間以上かかるので難しい。高千穂は更に遠いし。

宮崎神宮は市内中心部からバスで10分〜15分くらいでした。バスに乗ってても一の鳥居をくぐったあたりから、不思議と重力を感じるような体感です。パワースポットなのかなぁ。
敷地内は広く、鳥の声や木の香りが心地よいです。
何かはわかりませんが、儀式みたいなことが行われていました。午前中のお勤めなのかもしれません。
太古の昔から変わらず行われているんでしょうね。

宮崎神宮の儀式1
Powered by PICS



宮崎神宮の儀式2
Powered by PICS


宮崎神宮の敷地内というか、隣にある宮崎県総合博物館に付設した民家園。無料ですが、改修中で4軒ある古民家のうちの1軒だけしか見学できなかったのが残念。

●高原町「旧黒木家住宅」 国指定重要文化財
旧黒木家住宅は、高原町にあった郷土の建物を移築復元したものです。この民家は、宮崎県西南部に分布する分棟型農家の典型。発見された墨書によって、郡奉行の御用を勤めたことと、天保5(1834)年から2年間かけて建てられたことがわかっています。

宮崎県総合博物館・民家園1@宮崎神宮の隣
Powered by PICS



宮崎県総合博物館・民家園2@宮崎神宮の隣
Powered by PICS


夏は涼しそうだけど、冬は寒そうなおウチです…。

今日は、ちょっと具合悪し…。
おウチは暖かいほうが良し。
頭痛薬の飲みすぎで眠かばい


kimono_ann at 10:00│TrackBack(0) お出かけ。 

トラックバックURL

クックパッドの人気『ロールキャベツ』レシピ集。クックパッドの人気『プリン』レシピ集。