【福岡】博多町中華の定番!皿うどん&チャンポン専門店♪@元祖ぴかいち 月隈店【福岡】ブルクッリンスタイル!六本松のお洒落カフェ♪@LOST BOYS COFFEE 713

2023年05月31日

【福岡】昔ながらのコクうま豚骨&極細麺♪@長浜ラーメン 福重家

【店名】長浜ラーメン 福重家
【住所】福岡県福岡市西区福重2-4-21
【営業】10:30〜14:30 18:00〜21:30 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※西鉄バス・福重停より徒歩2分。JR/地下鉄・姪浜駅より徒歩20分。国道202号線沿い。

1


1976年(昭和51年)に『長浜一番』という名前で創業して、今に至る長浜ラーメン店です。
福岡で長浜ラーメンを謳うお店の中ではかなりの人気店です。
イマドキのクリーミーな濃厚豚骨ではなく、昔ながらの濃いめ豚骨で、
ムッとする独特の豚骨臭も強めです。

お店は長浜ラーメンの本場である福岡市中央区長浜ではなく、
福岡市西区福重・国道202号線沿いにあります。
郊外型のレストランやラーメン店が多い激戦区でもあります。
この日は、福岡市早良区原の『長浜ラーメン 風靡 原本店』を目指すも満車で、
福重まで来ましたが、こちらも大人気店でやっと駐車できました。

2

1年に2〜3回未満の頻度ではありますが、個人的にお気に入りのお店です。
本場長浜ラーメンの『元〇長浜屋』や他インスパイア系のお店より、好きな長浜ラーメン。
日常的に食べるならこんなラーメンって感じの、昔ながらの味わい。

3

基本のラーメンは590円・替玉130円。

4

4月から20円値上げされたそうですが、それでもリーズナブルな価格です。

5

家族連れも利用しやすい小上がりやテーブル席があります。

6

次回は『辛子ラーメン』にしようと思いつつ、それを忘れて毎回頼む『チャーシューメン』840円。

7

豚骨度と味は濃いめだけど、脂っこさはないあっさりスープ。
『脂多めで』というリクエストをしてるお客さんもいました。

8

長浜ラーメンらしい極細麺。
『バリカタ』でリクエストしたら、おばちゃんは注文票に『ナマ』と記入し、
厨房に「ナマ〜」と叫んでました。
ナマで頼んでも、食べてると後半ヤワくなってくるので、カタ麺注文がオススメ。

9

脂身の多いバラチャーシューはトロける食感かと思いきや、
脂が抜けて、パサパサヘルシー。

10

卓上には、ゴマ・コショウ・紅ショウガ・ラーメンダレ。
自分でクラッシュする生ニンニクは、おばちゃんに言えば卓上に持ってきてくれます。
辛子高菜は有料(小皿50円)です。

11

ごちそうさまでした♪
相撲好きなお店です。

12

お隣は横綱ラーメン。
こちらも相撲好きなお店。

13

横綱1

斜向かいは長崎チャンポンの長崎亭。
いずれも地元民に大人気のお店です。

14

長崎亭1

長崎亭2

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】昔ながらのコクうま豚骨&極細麺♪@長浜ラーメン 福重家

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

長浜ラーメン 福重家ラーメン / 橋本駅姪浜駅下山門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 14:12│ 麺(福岡市西区)。 
【福岡】博多町中華の定番!皿うどん&チャンポン専門店♪@元祖ぴかいち 月隈店【福岡】ブルクッリンスタイル!六本松のお洒落カフェ♪@LOST BOYS COFFEE 713