【福岡】海鮮居酒屋のハイボール付きランチ♪@今日も大漁!天神 大晴海【長崎】佐世保の老舗ラーメン食堂の皿うどん♪@お栄さん

2023年05月24日

【福岡】とろうま濃厚豚骨&どろ辛黒味噌♪@太宰府八ちゃんラーメン 天神店

【店名】太宰府八ちゃんラーメン 天神店 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区天神4-6-31
【営業】10:00〜18:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄空港線・天神駅より徒歩7分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩10分。地下鉄七隈線・天神南駅より徒歩11分。
※他に『太宰府 八ちゃんラーメン』があります。

1


天神で老舗級“こってり豚骨ラーメン”を食べたいなら、こちらはオススメ店です。
創業50年以上の歴史がある『太宰府八ちゃんラーメン』の支店になります。
西鉄福岡駅や地下鉄天神駅から徒歩10分前後で行けます。
日曜日はお休みで、営業時間は10:00〜18:00です。
平日のお昼どきは地元サラリーマンで込み合います。

2

カウンター席とテーブル席があります。
この日は13時過ぎに訪問したので、テーブル席に座れました。

3

お冷はセルフサービス。
卓上にはお馴染み豚骨ラーメン味変グッズ。
辛子高菜は有料です。
観光客が好きそうな明太子ご飯や居酒屋メニューがない、シンプルなラーメン専門店。

4

基本の豚骨ラーメンは700円。
他に、赤辛味噌ラーメン750円と黒辛味噌ラーメン750円があります。

5

豚骨ラーメン700円。

6

色は薄茶色であっさりしてそうですが、
スープの表面は高脂肪&高蛋白質を物語るように、テラテラ輝いております。
博多ラーメンの中でも更に細めのストレート麺に絡まる、こってりスープ。
イマドキのネオ豚骨のこってり感とは違う、クラシックな濃厚豚骨です。
『八ちゃんラーメン』は薬院にもありますが(支店ではない)、
ルーツを同じくして、違う味わいです。

7

黒辛味噌ラーメン750円。
チャーシュー・メンマ・キクラゲ・ネギ入り。

8

他に赤辛味噌ラーメンもあるので、赤味噌と黒味噌の違いだろうと思っていたのですが、
黒ゴマを使ってあるようです。
ベースのスープがこってりなので、こちらは更にドロリッチな食感です。
スープのとろみにマスキングされていますが、ピリ辛よりは結構辛いと思います。

9

麺はバリカタでリクエスト。
長浜ラーメンみたいな低加水麺だと思います。

11

いずれのスープもこってりなので、替玉向きですね〜。
替玉は150円です。

12

脂がとろけるバラチャーシューも美味しかったです。

13

尚、こちらは『チャーシューメン』のメニューはなく、トッピングのチャーシュー200円を追加する形になります。

16

セットメニューもあります。

14

ラーメン+半焼き飯1,000円。
チャーハンではなく、ラーメン屋さんの焼き飯って感じで美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

15

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】とろうま濃厚豚骨&どろ辛黒味噌♪@太宰府八ちゃんラーメン 天神店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

太宰府八ちゃんラーメン 天神店ラーメン / 天神駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:14│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】海鮮居酒屋のハイボール付きランチ♪@今日も大漁!天神 大晴海【長崎】佐世保の老舗ラーメン食堂の皿うどん♪@お栄さん