【福岡】八女!地元民やライダー達に愛されてきた本格欧風カレー店♪@シャカカリー【福岡】クリーミー濃厚ゴマスープのラータンメン♪@博多拉担麺 まるたん 那の川本店

2023年05月19日

【福岡】美・クリーミー泡系豚足ラーメン♪@豚白湯創作麺処 友池

【店名】豚白湯創作麺処 友池 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市早良区昭代3-12-20
【営業】11:30〜15:00 17:00〜21:00(L.O.20:45) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・藤崎駅より徒歩10分。西鉄バス・高取停より徒歩8分。

no title


美しく美味しい!クリーミー泡とんそくラーメン♪
福岡市早良区昭代の閑静な住宅街にあります。
地下鉄空港線・藤崎駅から徒歩10分前後です。

2

一軒家のお店で、もともとは和食割烹を営まれておられました。
以前より西新・藤崎在住の友人と行ってみたいといっているうちに、
いつの間にか創作麺専門店になっていました。
しかも、とんこつラーメンではなく、とんそくラーメンです。

3

ちなみにお店に駐車スペースはありませんので、
近隣のコインパーキングに停めましょう。
今回は徒歩1〜2分の60分100円のコインパーキングに停めました。

4

元和食屋さんということだけあり、入口で靴を脱ぎ、板張りのお部屋へ。
全て掘り炬燵のテーブル席です。

5

名物は『豚白湯そば』と呼ばれる、豚足と香味野菜でとったスープのラーメンです。
基本の『豚白湯そば』は880円。
しっとり豚バラチャーシューとカリカリ焼き豚足チャーシュー入り。
他に『カツオ豚白湯そば』と『旨辛豚白湯そば』、季節限定メニューがあります。

6

『豚白湯そば』880円。

7

手間がかかったチャーシュー2種と、丁寧で美しい盛り付け。
スープは上層がきめ細やかな泡層になっており、口当たりが良いです。
味はまるで温かいビシソワーズみたいで、全然動物臭さがないです。
ラードや背脂などでコクを出していないので重くないし、実に罪悪感が少ない、
むしろ美容に良いラーメンなので、女性にオススメですね♪

8

こちらは『旨辛豚白湯そば』1,000円。
ベースの『豚白湯そば』に自家製ラー油を加えたもの。
味は少し濃いめなので、食べ応えがあります。

9

チャーシューの代わりに、甘辛く煮込んだ刻み豚足が肉味噌感覚で入っています。
旨辛な味が乳化したスープによく合います。

10

全粒粉入りの平打ち麺は、コシともっちり感が共存し、まるで生パスタのようです。

11

ランチタイムには、セットメニュー各種があります。

12

梅ジャコご飯・リゾット・ルーロー飯各種があり、
今回は『カレー豚足ルーロー飯』を頂きました。

13

カレー味のルーロー飯に、鰹節と刻み半熟煮玉子の組み合わせ。
なかなか快楽的な味わいでございました♪
穴場な場所の落ち着いた空間で、新感覚のラーメンとルーロー飯を体験することが出来ました♪

14

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】美・クリーミー泡系豚足ラーメン♪@豚白湯創作麺処 友池

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

豚白湯創作麺処 友池ラーメン / 藤崎駅室見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 09:48│ 麺(福岡市早良区)。 
【福岡】八女!地元民やライダー達に愛されてきた本格欧風カレー店♪@シャカカリー【福岡】クリーミー濃厚ゴマスープのラータンメン♪@博多拉担麺 まるたん 那の川本店