【福岡】四川系中華食堂!四川モツ麺&ワンタン麺♪@大明担担麺 田村店【福岡】中国大連出身の店主が研究したコク旨担々麺♪@担々麺 慶

2023年04月18日

【福岡】コクの屋台仕込み&あっさりすっぴん♪@久留米ラーメン清陽軒 諏訪野町本店

【店名】久留米ラーメン 清陽軒 諏訪野町本店 公式サイト
【住所】福岡県久留米市諏訪野町1798-6
【営業】[月〜金]11:00〜21:30(L.O.21:00) [土日祝]10:30〜21:30(L.O.21:00) ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※西鉄・花畑駅より徒歩11分。
※他に文化街店・小郡店・ゆめモール柳川店・ららぽーと福岡店・善道寺店があります。

1


昭和時代の人気屋台ラーメンが発祥!
『清陽軒』は屋台時代からの屋号です。
変遷を経た後、平成時代に幕を閉じるものの、復活プロジェクトによって、
イマドキの豚骨ラーメンレストランに生まれ変わりました。
久留米市にある諏訪野町本店は、『清陽軒』の創成期に銀行前にあった屋台を模した外観になってます。

外観1

店内も当時の旧第一銀行をイメージしたレトロちっくな空間です。
ファミリー層を意識した、福岡県内でも有数の郊外型ラーメンレストランです。

内観1

基本のラーメンは、創業当時の味を再現した『屋台仕込みラーメン』730円と
ラードを使用しないあっさり味の『すっぴんラーメン』710円があります。
今回は煮玉子入りの『屋台仕込味玉ラーメン』840円・『すっぴん味玉ラーメン』820円を頂きました。

めにゅ1

めにゅ2

『屋台仕込みラーメン』は、背脂を揚げた自家製の『カリカリ』が濃厚さとコクを添えてます。
濃厚といってもイマドキの高脂肪高蛋白のスープではなく、程良く濃い味という感じです。

やたい1

やたい2

『すっぴんラーメン』は、創業時の製法はそのままに、ラード不使用のあっさりした味わい。

すっぴん1

すっぴん2

麺は細麺ストレート。のど越し良く滑らかな麺です。

すっぴん3

味玉と豚バラチャーシューも美味しかったです。

やたい3

今回は頂きませんでしたが、私が結構好きなのは、
清陽軒のチャーハンマシンで作るパラリとした『久留米焼きめし』です。
久留米ラーメンのお供は、焼きめしがテッパンだとか。

やきめし2

やきめし1

今回は久しぶりの訪問になりましたが、駐車場に冷凍ラーメンの自動販売機も設置されていて、
WITH&アフターコロナ時代における価値観の急速な変化を感じました。
ごちそうさまでした♪

めにゅ3

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃厚屋台仕込み&あっさりすっぴん♪@久留米ラーメン清陽軒 諏訪野町本店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

久留米ラーメン清陽軒 諏訪野町本店ラーメン / 久留米高校前駅花畑駅南久留米駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:36│ 麺(他福岡県内)。 
【福岡】四川系中華食堂!四川モツ麺&ワンタン麺♪@大明担担麺 田村店【福岡】中国大連出身の店主が研究したコク旨担々麺♪@担々麺 慶