【福岡】人気すぎ!久留米でこよなく愛される大衆うどん♪@立花うどん【福岡】六本松の上等カツ丼&カツカレー♪@ポーク凡平

2023年04月15日

【福岡】中洲・川端通商店街の人気麺!キレ豚骨&濃厚つけ麺♪@中洲川端 きりん

【店名】中洲川端 きりん 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市博多区上川端町9-151
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄空港線・中洲川端駅より徒歩6分。地下鉄七隈線・櫛田神社前駅より徒歩4分。

1


中洲・川端通商店街エリアの人気ラーメン店です。
会社員のランチタイムにかかると、ものすごく行列が出来てるのですが、
本日は13時を大幅に回っており、待ち時間が少なそうだったので入ってみました。

2

まずは入口外の食券機で購入します。
豚骨ラーメン・つけ麺・醤油ラーメンがあります。

3

店内はカウンター席とテーブル席。

4

卓上には、定番の紅ショウガ・コショウ・ニンニク・ゴマの他に
お店独自のキムチ(モヤシ)・豚みそがあります。
なので、白ご飯を頼めばかなり楽しめます。

5

今回は『豚骨ラーメン』を頼みました。

6

豚骨ラーメン750円。
なみなみと注がれたスープの量にビックリ!
醤油ダレの味や熟成感は控えめで、豚骨の風味を活かしたフレッシュ感のあるアッサリスープです。
博多豚骨ラーメンは色々あれど、この塩梅はきりん独自の味わいだと思います。

7

一般的な博多ラーメンや長浜ラーメンの麺より、気持ち太めの玉子麺は滑らか。
上質なロースハムのようなチャーシューも美味しいです。

8

豚・鶏・牛・魚介をブレンドしたスープのつけ麺もおすすめです。

9

つけ麺980円。
麺の量は、同額で普通(200g)/中盛(300g)を選べます。
大盛(400g)は+150円です。

10

これでもかというほど超濃厚つけ麺店もありますが、
こちらはバランス型の濃厚つけ麺です。

11

麺は玉子麺(中盛)です。
今回ひや盛りにしましたが、あつ盛りが良かったかなぁ。これはお好みですね。

12

他に醤油ラーメンもあります。

13

味玉醤油ラーメン950円。
甘味・脂肪分少なめのキレのある醤油味です。

20a0736c

チャーシューが美味しいお店なので、チャーシュー丼500円もオススメです。
ごちそうさまでした♪

0cdd9b0b

お店のある界隈は、ラーメン店が軒を連ねています。
ラーメン290円の『博多ラーメン はかたや』・長浜ラーメン『元祖ラーメン 長浜家』。

14

お店のお隣は、『川端』という老舗のもつ鍋店ですが、
ランチタイムには『もつ鍋ちゃんぽん』を提供されています。

15

5b66e942

昼も、もつ鍋や夜メニューを提供されており、昼飲みもOKだそうで、観光客にオススメですね♪

16

帰りは川端通商店街を通ってみました。
地下鉄七隈線延伸開業を祝った旗が賑やかに飾られていました。
七隈線が博多駅まで延伸したので、空港線の中洲川端駅に加えて、
七隈線に新しく出来た櫛田神社前駅も最寄り駅になります。

17

商店街アーケード内の『川端ぜんざい』。
金土・日祝・商店街のイベント時のみ営業しています。

18

帰りの車窓より見かけた『博多ラーメン』。
豚骨ラーメン用の極細麺を最初に開発した老舗製麺所『真鍋食品』の社用車でした。

19

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】中洲・川端通商店街の人気麺!キレ豚骨&濃厚つけ麺♪@中洲川端 きりん

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

中洲 川端 きりんラーメン / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:25│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】人気すぎ!久留米でこよなく愛される大衆うどん♪@立花うどん【福岡】六本松の上等カツ丼&カツカレー♪@ポーク凡平