【福岡】庶民の弁当をごちそう化!高級のり弁専門店♪@海苔弁 いちのや 福岡赤坂店【福岡】大橋駅ビル地下のごちそうキッシュ専門店♪@キッシュとパンのジョー レイリア大橋店

2023年03月30日

【福岡】久留米絣! 藍・愛・で逢いフェスティバル♪

【イベント名】第26回 藍・愛・で逢いフェスティバル 久留米絣のネットワーク展 公式サイト
【住所】福岡県久留米市東合川5-8-5 地場産くるめ
【期間】2023年3月18日〜19日 ※要確認

1


『久留米地域地場産業振興センター』で開催された久留米絣のイベントへ。

久留米絣とは、福岡県南部の筑後地方で生まれ、その土地の暮らしの中に根付いた、
藍染めが主体の綿織物です。
明治時代は庶民の衣服でしたが、大変な手間と時間を有するゆえ、
現代は重要無形文化財にまでなっていまい、庶民の私には手が届かない芸術品になってしまいました。
でも、風合いがあって、日本人やアジア系の肌によく似合うのは、久留米絣だと思います。

2


今回は、和服やモンペだけではない、久留米耕のビヨンドを発見するイベント、
『第26回 藍・愛・で逢いフェスティバル 久留米絣のネットワーク展』。
久留米絣の生地が全国のブランドでどう使われているのか、
どういう商品になっているのかを見てもらい、
久留米耕の新たな側面を発見してほしいというイベントです。
織元・問屋25社の布・服・小物の展示即売、ファッションショーや久留米絣の人気投票などが行われました。

3

博多のあんのインスタグラム


博多のあん はやわかり YouTube




博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 14:30│ お出かけ。 
【福岡】庶民の弁当をごちそう化!高級のり弁専門店♪@海苔弁 いちのや 福岡赤坂店【福岡】大橋駅ビル地下のごちそうキッシュ専門店♪@キッシュとパンのジョー レイリア大橋店