【福岡】穴場かも!白金でカジュアル&きれいめイタリアンランチ♪@ポルコ・ロッソ【福岡】鯛塩ラーメン・鯛めし・鶏白湯鯛ラーメン♪@鯛そば・茶漬 磯LABO

2023年03月19日

【福岡】さよなら!美野島エリアのイニシエ豚骨♪@長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店

【店名】長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店
【住所】福岡県福岡市博多区美野島1丁目5-1
【営業】11:00〜翌2:00 ※要確認
【定休】無休 ※要確認

1


これぞ地元の豚骨!
一風堂みたくグローバル化はなりえませんが、良い意味で垢抜けない味がイイ!
ゴテンこと『長浜御殿』。
福岡市内をメインに展開しているラーメンチェーンです。
長尾店・長尾本店・荒江店・堤店・住吉店、姉妹店に『長浜屋台 一心亭 本店』があります。
いずれも食事から居酒屋としても使える、大衆的な雰囲気のお店です。

こちらは1978年オープンの住吉店です。
JR博多駅からだと徒歩で15〜20分内位でしょうか。
庶民的な雰囲気を残した、美野島・住吉界隈の個人店舗が軒を連ねる一画にあります。

2

ひと昔前は、かなりの回数行ってた思い出深いラーメン屋さんです(現在はアクセス的に長尾本店のほうが多いですが)。
残念ながら、2023年3月21日に閉店されるということで、食べ納めに行かせて頂きました。
※近隣に移転されるという情報も聞きましたが、まだ未確認です。

9

平日のお昼どきとあって、周辺の会社員で満席状態。
地元のオジサンに愛されるラーメンです!

3

基本のラーメンは540円・替玉は100円。

4

私は毎回『やき豚ラーメン』690円。
あっさり豚骨だけど、豚骨独特の臭いは強めかなーと思います。
チャーシューならぬ焼き豚は、脂少なめ且つ味薄めの高蛋白質食品。

5

平日のサービスランチはかなりお得です。
ラーメン・おにぎりセット640円。
ラーメン・ギョーザセット740円。

6

同僚が頼んだラーメン・ギョーザセット。
こちらのラーメンは昔ながらの小振りサイズなので、最初から大盛りを頼んでいる方も多し。

7

餃子は小さい博多一口餃子です。
ごちそうさまでした。

8

食後は、美野島界隈を散策してみました。
関連記事:【福岡】工場直売所!博多の老舗製麺所♪@真鍋食品

6

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】さよなら!美野島エリアのイニシエ豚骨♪@長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

長浜御殿 住吉店ラーメン / 博多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:31│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】穴場かも!白金でカジュアル&きれいめイタリアンランチ♪@ポルコ・ロッソ【福岡】鯛塩ラーメン・鯛めし・鶏白湯鯛ラーメン♪@鯛そば・茶漬 磯LABO