【福岡】ごぼ天リボン&鍋焼き!天神新天町の博多うどん♪@博多ごろうどん【福岡】博多中洲発祥の地鶏料理専門店♪@ぢどり屋 白金店

2023年03月26日

【佐賀】美・クリーミー!泡系トマト白湯ラーメン♪@めん処 り庵

【店名】めん処 り庵 公式instagram
【住所】佐賀県唐津市鏡4590
【営業】[月〜水]11:00〜14:00 17:00〜20:00(L.O.19:45) [金〜日]11:00〜14:00 17:00〜21:30(L.O.21:00) ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※虹ノ松原駅より843m。昭和バス・鏡山入り口停より徒歩3分。

1


佐賀県唐津市にある鏡山の麓の『めん処 り庵』。
お蕎麦屋さんみたいな外観と店名ですが、人気ラーメン店です。
佐賀では珍しい(多分)、鶏スープにこだわってます(非豚骨)。
話題性があるのは、長時間煮込んだ鶏スープを泡立てた鶏白湯ラーメンです。

ベースのラーメンは『しょうゆ』なのかなーと思いますが、
他に、白しょうゆ・塩・担々麺・白湯・創作系もあり迷います。
お値段は700円〜とリーズナブルなのも嬉しい。

9

10

今回は期間限定『とまと白湯』800円を注文しました。
過去に他店でトマト豚骨を頂いたことは何度かありますが、とまと鶏白湯は珍しいですね。
麺は、“ちぢれ(中細麺)” or “ストレート(細麺)”が選べます。
替玉はストレート細麺のみなので、初回はちぢれ麺でお願いしました。

4

トッピングは、大きなチャーシューに、フレッシュトマト・ドライトマト・フレッシュオニオン・まん丸キクラゲ。
アワアワのスープは、佐賀産鶏肉を12時間煮込んだ渾身のスープ。
濃厚そうに見えますが、余韻を残しつつスッと引く後口。
魚介の穏やかな旨味や、フレッシュトマトの酸味とドライトマトの甘み、
フレッシュオニオンのピリッとした心地よい刺激と軽い咀嚼感が演出してます。

6

しっかりした食感の中細ちぢれ麺が泡スープをたっぷり絡めるので、食べやすい。

5

後半『替玉』150円を頂きました。※替玉はストレート麺のみ
替玉には、赤いトマトペーストが添えられてます。

7

替玉のストレート麺は、長浜ラーメンみたいな加水低めの細麺です。
スープと相性が良いのは縮れ麺だと思いますが、味変的に細麺も良いですね。
添えられたブラックペッパーミルをアクセントにゴリゴリします。

8

サイドメニューの丼もの(チャーシュー・鶏そぼろ二色・とろ肉)も美味しそうでした。
ごちそうさまでした♪

11

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【佐賀】美・クリーミー!泡系トマト白湯ラーメン♪@めん処 り庵

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

めん処 り庵ラーメン / 虹ノ松原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 08:54│ 麺(福岡県外)。 
【福岡】ごぼ天リボン&鍋焼き!天神新天町の博多うどん♪@博多ごろうどん【福岡】博多中洲発祥の地鶏料理専門店♪@ぢどり屋 白金店