【福岡】スープが透明!クリア豚骨の老舗名店♪@来々軒【福岡】さよなら!美野島エリアのイニシエ豚骨♪@長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店

2023年03月18日

【福岡】穴場かも!白金でカジュアル&きれいめイタリアンランチ♪@ポルコ・ロッソ

【店名】Osteria e Vino PORCO ROSSO(オステリア・エ・ヴィーノ・ポルコ・ロッソ) 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市中央区白金2-15-13
【営業】[月〜水]12:00〜14:30(L.O.13:30) 18:00〜22:30(L.O.21:30) [金〜日]18:00〜22:30(L.O.21:30) ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※西鉄/地下鉄・薬院駅より徒歩10分。西鉄・平尾駅より徒歩8分。

no title


イタリアの地中海にあるサルデーニャ島、イタリア各地で修行した
オーナーシェフとソムリエのご夫婦で営む、こじんまりとしたイタリア料理店です。
カジュアル感があるお店ながらも、食材や調理、盛り付けにはきちんと感があります。
ランチ営業(要予約)もされているので、大人同士でちょっと上質なイタリアンランチをお探しの方にも最適なお店と思います。

福岡市中央区白金の閑静なエリアにあります。
西鉄の平尾/薬院駅より徒歩8〜10分位です。
お隣は『八百将(やおしょう)』という八百屋さん。
外観はありがちな廉価系トラットリアやオステリアという感じですが、
お料理やワインは美食路線でこだわっておられるので、今回は良い意味で裏切られました(笑)。
店頭にランチの立て看板がありますが、ランチは前日までの要予約となります。
また、直近の情報は公式Instagramでチェックすることが出来ますが、
メニューの内容や価格の目安は、食べログが参考になると思います。

1

今回は、ランチコース3,850円(税込)を頂きました。※要ワンドリンクオーダー
内容は都度変更すると思いますが、自家製パン・前菜盛り合わせ・パスタ・メイン・ドルチェ・カフェの構成です。
こちらは2023年3月某日の内容です。

2

店内は全11席、カウンター席がメインで、テーブルは1卓です。
ドリンクメニュー(ランチ用?)は、食前酒・ワイン/ビール・ノンアルコール・食後酒共に5〜6種類位ありました。
私はサルディーニャ産のロゼワイン(グラス)、同僚はイタリアのノンアルコールビールを頂きました。

3

前菜盛り合わせ。
生ハムサラダ・嘉麻産小鹿のテリーヌ・魚介とクスクスのタルタル・サルデーニャ島の薄焼きパン・太刀魚のフリット。
味付け・火入れのセンスが素晴らしいです!

4

自家製フォカッチャ。
塩気と玉ねぎの風味、もちふわ食感で美味しい♪

5

イイダコと新じゃがいものスパゲッティ・からすみのパン粉がけ。
軽く燻製したイイダコがオイルベースのソースによく合います。

6

華味鳥のロースト。
皮目をパリッと焼き上げたもの。肉質はしっとり、肉汁じゅわ〜♪
バルサミコソースと金柑ペーストの甘味と相性良し。

7

デザートは、作り立てのティラミス。

8

チョコバナナケーキ・ミルクジェラート添え。
ティラミスもケーキも濃厚な味わいでした。
ドリンクはエスプレッソを頂きましたが、コーヒーや紅茶も選べます。
ごちそうさまでした♪

9

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】穴場かも!白金でカジュアル&きれいめイタリアンランチ♪@ポルコ・ロッソ

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

Osteria e Vino PORCO ROSSOイタリアン / 西鉄平尾駅薬院駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 15:28│ 麺(福岡市中央区)。 | イタリアン。
【福岡】スープが透明!クリア豚骨の老舗名店♪@来々軒【福岡】さよなら!美野島エリアのイニシエ豚骨♪@長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店