【福岡】さよなら!美野島エリアのイニシエ豚骨♪@長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店【福岡】天神中心部の美味しい担々麺♪@博多担々麺 とり田 福岡パルコ店

2023年03月20日

【福岡】鯛塩ラーメン・鯛めし・鶏白湯鯛ラーメン♪@鯛そば・茶漬 磯LABO

【店名】鯛そば・茶漬 磯LABO 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区薬院1-6-7 ヴァンクール薬院1F
【営業】11:30〜15:30(L.O.15:00) 17:30〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・薬院駅より徒歩3〜4分。

1


熊本・天草産のブランド鯛『みやび鯛』から出汁をとったタイラーメン!
私は豚骨以外のラーメン店にはなかなか食指が動かないのですが、
「ココとっても美味しいですよ〜」とオススメを頂いたので、行ってみました♪
西鉄/地下鉄・薬院駅より徒歩3〜4分のアクセス良い場所にあります。

2

レストランみたいなオシャレなお店です。
女性に人気そうと思いきや、平日の12時を過ぎると続々と会社員男子がやってきて満席に。

3

こちらでは『鯛ラーメン』ではなく『鯛そば』といいます。
基本の『鯛そば』は塩味と醤油味があり、いずれも880円です。
替玉はありませんので、最初から『麺増量』100円を追加している会社員男子多し。
今回は、『鯛そば』と『鯛めし』がセットの『磯LABOセット』1,000円を頂きました。

4

ビジュアルは意識高い系ラーメンライス(笑)。

5

鯛出汁のスープというと、和食の潮汁やあら汁みたいな感じかなーと思ったのですが、
もっと旨味が濃いのに全然魚臭くなく、上品で円いです。
出汁には昆布他食材も使われていると思いますが、上手に鯛の旨味を盛り立てています。
麺は博多ラーメンより太い全粒粉麺、具は鶏チャーシュー・鯛のほぐし身・あおさでした。

6

鯛めしは、薄味の炊き込みご飯で鯛のほぐし身が入っています。
そのまま食べても良し、鯛そばのスープをかけて頂いても良し♪

7

こちらは【数量限定】の『濃厚とり鯛そば』880円。

8

鯛スープ×濃厚鶏白湯だそうです。
柚子胡椒も添えられてます。

9

鶏チャーシュー・鯛の切り身・あおさ・レモン・刻み玉ねぎがのってます。

10

濃厚鶏白湯ということで、近年流行しているポタージュ系のトロトロスープを予想していたら、
意外にサラッとしとります。
でも、旨味は濃厚です。
鯛×鶏のスープですが、あくまでも味のメインは鯛で、鶏が引き立てているといった感じでした。
爽やかなレモンの酸味も合います。

11

美味しかったです!
ごちそうさまでした♪

12

レギュラーメニューの他に、【期間限定】『れもん塩鯛そば』880円もあります。

13

醤油味の鯛そばや野菜たっぷりタンメン風の『鯛タンメン』、鯛茶漬けも美味しそうでした。
夜はおつまみや一品料理があって、お酒も楽しめる居酒屋になります。

14

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】鯛塩ラーメン・鯛めし・鶏白湯鯛ラーメン♪@鯛そば・茶漬 磯LABO

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

鯛そば・茶漬 磯LABOラーメン / 薬院駅薬院大通駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:38│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】さよなら!美野島エリアのイニシエ豚骨♪@長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店【福岡】天神中心部の美味しい担々麺♪@博多担々麺 とり田 福岡パルコ店