【福岡】24時間営業!イタリアン的トマラー♪@トマトラーメンと辛めん 三味 天神大名本店【福岡】1957年創業!天神の昔ながらの食堂♪@一膳めし 青木堂

2023年03月03日

【福岡】博多一番太鼓のわらびもち&福島菓子舗のカステラ♪

小ネタです(;^_^A

1


所用あり、博多駅へ。
正確には、博多駅前の朝日ビルへ。

2

この日のお昼は、博多駅前の町中華店『陽華楼』で『殺人担々麺』。
数年前に激辛特集の取材で訪問したことがあるお店です。
めっちゃ人気店でした〜。

14

さつじん1

食後は周りをちょっと散策。
博多駅前は飲食店激戦区で、ラーメン屋さんも色々あります。
こちらは『麵屋 弁天堂 総本店』。

3

地元民にとっては『明太子ラーメン』が珍しいですね(笑)。

4

明太子ラーメンは食べたことがありませんでしたが、
数年前にこちらの系列店で『明太子もつ鍋』を頂いたのを思い出しました。

5

そして、路上でわらび餅の屋台を発見。
近年は車でけん引する屋台が多いと思いますが、こちらは人力自転車です。
『博多一番太鼓』というお店が経営しており、屋台は2台あるそうです。

6

屋台の巡回ルートはTwitterに掲載されています。


天神や博多を中心に75年以上わらび餅の移動販売をされているそうです。
最中の皮で挟んだわらび餅は小学生のお小遣いで買える値段だったので、
日常のおやつとして思い出深いものでした。

7

現在のお値段。

15

こちらは大パック500円ともなか皮。

8

その後、もう少し歩いて『福島菓子舗』へ。
昭和10年創業の昔ながらの洋菓子店。

9

カステラが名物。
店内のショーケースにはカット前の大きな焼きたてカステラが入ってました。

10

紙の箱もありますが、水引付き木箱のパッケージも素敵です。



購入したのはお土産用の箱カステラと、自分用に1カット。
個包装した1カットが200円で販売されております。

11

12

賞味期限は1週間。
食べてみると、長崎発祥の大手メーカーのものに比べると、しっとりどっしりというより、
もっと軽い食感で食べやすいです。
生クリームやフルーツを添えて頂いても、イイ感じと思います♪

13

博多のあんのインスタグラム


博多のあん はやわかり YouTube


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 14:48│ スイーツ・土産・名物。 
【福岡】24時間営業!イタリアン的トマラー♪@トマトラーメンと辛めん 三味 天神大名本店【福岡】1957年創業!天神の昔ながらの食堂♪@一膳めし 青木堂