【福岡】きちんとオーソドックス豚骨♪@ラーメンやまもと 春日本店【佐賀】美・クリーミー!泡系トマト白湯ラーメン♪@めん処 り庵

2023年03月25日

【福岡】ごぼ天リボン&鍋焼き!天神新天町の博多うどん♪@博多ごろうどん

【店名】博多ごろうどん 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区天神2丁目8-127
【営業】10:00〜17:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩1分。西鉄福岡(天神)駅より徒歩1分。

no title


天神の老舗アーケード『新天町』で、博多うどんランチ。
戦後の焼け野原から誕生した、昔ながらの商店街もいよいよ
天神都心部の再開発事業『天神ビッグバン』により、大きく様変わりするそうです。
昭和世代に懐かしいエリアがどんどん少なくなってきますね。

1

新天町にある『博多ごろうどん』です。
リーズナブルに庶民的な博多うどんを頂けるとあり、シニア層や婦人客、会社員など幅広い需要がある人気店です。
1階のあまり広くはない空間に、カウンター席とテーブル席があります。
ちなみに、2階は系列店の『もつ鍋五郎』になっています。※夜営業のみ。

2

博多うどんの定番メニュー『ごぼう天うどん』590円・『丸天うどん』570円。

3

こちらは、以前頂いたごぼう天うどんです。
ごぼうスライスの天ぷらがのってます。
昆布が効いた甘めのあっさり出汁に、もちやわうどんで、ほっとする美味しさ。

4

でも、こちらの看板メニューは『助六うどん』640円です。
『助六』と言うからには、稲荷寿司と巻寿司が付いているのかなと思いきや、
こちらも『ごぼう天うどん』なのです。

5

他店にはない、変わり種の『ごぼう天うどん』です。
かけうどんと別添えになってます。

6

ごぼう天が天ぷらではなく、細長く薄いリボン状にスライスしたゴボウを素揚げにしたものです。
パリパリでサックサク!
スナック感覚というか、何ともはかない食感のごぼ天なのです。

7

うどんと別々に食べてもいいし、

8

ごぼ天をトッピングして、香ばしい風味と食感と共に啜るも楽し♪

9

他には、冬季限定と思われる『鍋焼うどん』730円。
天神中心部にしてはリーズナブルな価格設定が嬉しい。

10

海老天も入っているし、なかなか華やかです。

11

普通のうどんと比べると、麺はかなり柔らかくなっています。
ヤワうどんがお好きなら、これはかなりオススメです♪

12

ごちそうさまでした♪
うどんの他に、丼ものもあります。

13

お店を後にしたのが丁度13時頃だったので、新天町の日本一大きい時計塔『メルヘンチャイム』の
からくりショー(曲:どんたく囃子)を観て帰りました。

14

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ごぼ天リボン&鍋焼き!天神新天町の博多うどん♪@博多ごろうどん

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多ごろうどんうどん / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:37│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】きちんとオーソドックス豚骨♪@ラーメンやまもと 春日本店【佐賀】美・クリーミー!泡系トマト白湯ラーメン♪@めん処 り庵