【福岡】1957年創業!天神の昔ながらの食堂♪@一膳めし 青木堂【福岡】鍋焼きドリア専門店♪@神戸元町ドリア マリノアシティ福岡店

2023年03月05日

【福岡】那珂川の豊前裏打会系!具沢山うどん♪@うどん白木商店

【店名】うどん 白木商店 公式サイト
【住所】福岡県那珂川市今光2丁目17 第12よし川ビル
【営業】11:00〜15:00 17:00〜22:00 ※要確認
【定休】月曜の夜 ※要確認
※JR博多南駅より車で5分。

うどん6


北九州市発祥の『豊前裏打会』系のうどん屋さん。
博多うどんとは一線を画する、喉越しの良い美しい麺、
フリスビーのような大きなごぼう天をはじめ、揚げ物が美味しいのが特長かなぁと思います♪

現在では、九州をメインに40店舗以上あるそうで、
こちらの店主さんは『豊前裏打会』の中でも大手の『大地のうどん』で店長経験を経て後、
那珂川市で独立された、既に間違いなく実力派のお店です。

外観

今回は豊富なメニューの中から、人気メニューの『具沢山うどん』900円を頂きました。

めにゅ2

これぞ裏打会のビッグなごぼ天に、海老天・わかめ・きつね・肉・かまぼこ・ねぎがドカーンとのっています。
価格以上のボリュームとスタミナ感があります。

うどん4

おつゆは、これもまた裏打会らしい、上品で透明感ある仕上がり。
昆布や鰹節の優しい風味がいいですね。

うどん2

『具沢山うどん』はホントに具が多すぎて、強引に麺を引っ張り出していただきます。
2日かけて熟成したという裏打会独自の麺は、透明感があります。
コシが強くなめらかで美味しいです。

うどん1

具材から多種多様な風味や旨味が出て、おつゆや麺が更に美味しくなってゆきます。
お店のメニューをすべて楽しめるような『具沢山うどん』でした。

うどん3

うどん5

これからの季節は、裏打会の人気メニュー『天ぷらぶっかけ(冷)』も良さそうです。
お値段は現在1,100円です。

ぶっかけ

うどんにミニカツとじ丼やミニ牛とじ丼などをセットにした、お得なセットメニューもあります。
ごちそうさまでした♪

めにゅ

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】那珂川の豊前裏打会系!具沢山うどん♪@うどん白木商店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

うどん 白木商店うどん / 博多南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 08:49│ 麺(他福岡県内)。 
【福岡】1957年創業!天神の昔ながらの食堂♪@一膳めし 青木堂【福岡】鍋焼きドリア専門店♪@神戸元町ドリア マリノアシティ福岡店