【福岡】鯛塩ラーメン・鯛めし・鶏白湯鯛ラーメン♪@鯛そば・茶漬 磯LABO【福岡】後を引くしょうゆ豚骨♪@冨ちゃんラーメン

2023年03月21日

【福岡】天神中心部の美味しい担々麺♪@博多担々麺 とり田 福岡パルコ店

【店名】博多担々麺・唐揚げ とり田 福岡PARCO店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区天神2丁目11-1パルコ本館B1
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅西口7番出口直結。西鉄・福岡(天神)駅北口改札すぐ。
※他にKITTE博多店、系列に『博多水炊 とり田』博多本店/薬院店・『博多シーフードうお田』があります。

1


『博多担々麺 とり田(とりでん)』は『博多 水炊き とり田』の新しい業態のお店で、
ミシュランガイド/ビブグルマンにも認定された水炊き専門店のスープと
自家製ラー油をブレンドした、上質な担々麺専門店です。
天神中心部の福岡PARCO店と博多駅直結のKITTE博多店があります。

今回訪問したのは、福岡パルコ地下の飲食店フロアにある『福岡PARCO店』です。
福岡県内外から選りすぐりの人気店が集まっており、地元民にも観光客にも人気のスポットです。
こちらも人気がありますね。
屋台風のカウンター席が博多の雰囲気を醸し出してます。

2

担々麺専門店なので、担々麺やアレンジ担々麺が色々あります。
※月替わりの創作担々麺と汁なし担々麺は現在提供されていません。

3

パルコ地下の飲食店はガヤガヤしていて、どこもあまりゆっくり座れない感じですね。
テーブル席もありますが、今回はカウンター席へ案内されました。
卓上には、紙おしぼり・エプロン・お茶が置いてあります。
このお茶が抹茶フレーバーの香ばしい水出し玄米茶で、美味しかったです。

4

『特製博多担々麺』980円。これが基本の担々麺になります。
辛さは4段階で、【1辛】辛さひかえめ・【3辛】ちょい辛・【5辛】基本の辛さ・【10辛】大辛。
麺は、中太のちぢれ麺が基本ですが、こんにゃく麺に変更できます。
いずれのオプションも無料なのが嬉しいですね。

5

今回は基本の5辛にしました。
スープが真っ赤ですが、啜ってみると色ほど辛くはなく、中庸な辛さです。
また辛さ云々に左右されないベースのスープが美味しいと思います。

6

スープの下層部にいくに従い、潜んでいた中国山椒のシビレが徐々に効いてきます。
和製担々麺にしては、山椒がなかなか効いているほうだと思いますが、シビ増しも出来るそうです。

7

適度なコシと弾力がある縮れ麺。
中太なので食べ応えがあります。

8

でも、今回はコンニャク麺にしてみました。
見かけは、普通の麺と全然変わりません。
でも食べてみると、しらたき(笑)!
でも食べてみると、コンニャク独特のえぐみや水っぽさがなく、ぷりぷりっとして美味しいです。
低糖質を心がけている方にオススメしたいコンニャク麺です。

9

低糖質を気にしない方には、是非白ご飯セットをオススメします♪
担々麺と白ご飯は最高の組み合わせです。

10a

ちょっとだけ食べたい方には『レンゲ飯』があります。
スープをすくうレンゲにのせた白ご飯です。80円!

10b

そして、そのレンゲが意外に大きかったのは嬉しい誤算でした(笑)。

11

こちらは、ごま鶏そば980円。
辛くないメニューで、ビジュアルはまさに赤くない『担々麺』です。

12

味も辛くない『担々麺』です。
ベースのスープが濃厚で美味しいので、辛くなくても物足りない感がありません。
こちらにも白ご飯がとっても合うと思います。

13

麺は担々麺と同じ、中太ちぢれ麺です。
替玉180円もあります。

14

ごちそうさまでした♪
自社ブランドのお土産メニュー。
柚子胡椒・ポン酢・担々麺・めんべい・玄米茶。

15

担々麺パック(1食680円)には、珍しい生タイプの縮れ麺が入っているそうです。

16

ではでは、あまりゆっくり出来ない感じなので、食後早々に店を後にしました。
とり田の向かい側には、牛たん専門店『たんや HAKATA』がありました。
JR九州フードサービスが運営している人気店です。

17

18

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神中心部の美味しい担々麺♪@博多担々麺・唐揚げ とり田 福岡パルコ店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多担々麺 とり田 福岡パルコ店担々麺 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:27│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】鯛塩ラーメン・鯛めし・鶏白湯鯛ラーメン♪@鯛そば・茶漬 磯LABO【福岡】後を引くしょうゆ豚骨♪@冨ちゃんラーメン