【福岡】唐あげ一番鳥めし二番♪@ドライブイン鳥 マークイズ福岡ももち店【福岡】食べてみらんね!こげん甘かぜんざいはココしかなか♪@川端ぜんざい広場

2023年02月19日

【福岡】博多豆菓子の老舗♪@五色堂

【店名】五色堂 公式サイト
【住所】福岡県福岡市早良区曙2丁目1-13
【営業】9:30〜18:30 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

名称未設定-1


福岡市早良区曙(あけぼの)にある、昭和23年(1948年)創業の豆菓子の老舗です。
前身にあたる四国のお店から、福岡市中央区の渡辺通で開業、
その後天神エリアの都市開発に伴い、昭和44年からこちらに移転されて現在に至るそうです。
住宅街でアクセスはあまり良いとは言えませんが、確か三越(他百貨店)にもこじんまりした販売コーナーがあったと思います。※未確認

お店で製造・販売されていて、店内には多くの種類の豆菓子があります。
シンプルな煎り豆、お酒のおつまみやスナックっぽいもの、甘いものまで色々です。
小袋に詰めたものもありますが、昔ながらの量り売りもされています。
廉価品で見かけるような平凡なものもありますが、
実際頂いてみると、豆自体の風味や味付けの塩梅が良いのです。
ちなみに、2月は節分用の豆は勿論、バレンタインデー向きのチョコ大豆の商品があります。

軽く食べられるもので、賞味期限も長いので、幅広い年齢層(歯が悪い方はどうかなと思いますが…)、
お酒のおつまみ等のお土産や贈答品に最適です。
甘いものは健康志向や好みがあるので、先方の好みに迷った時のお土産によく購入します。
今回は、実家の母に詰め合わせパックを送りました。これはお茶うけや小腹満たし用ってとこでしょうか♪
これは公式サイトのオンラインショッピングで買いました。
画質があまり良くありませんが、母が画像を送ってくれました。

こちらは以前お店で詰め合わせを買い求めた時の画像です。
紙袋や包装紙もレトロな感じで良いし、パンフレットも同封されていました。

1

2



博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

五色堂スイーツ(その他) / 別府駅西新駅
デリバリー総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 09:56│ スイーツ・土産・名物。 
【福岡】唐あげ一番鳥めし二番♪@ドライブイン鳥 マークイズ福岡ももち店【福岡】食べてみらんね!こげん甘かぜんざいはココしかなか♪@川端ぜんざい広場