【福岡】博多豆菓子の老舗♪@五色堂【福岡】高感度中華店のランチちゃんぽん♪@今石飯店 涼華

2023年02月20日

【福岡】食べてみらんね!こげん甘かぜんざいはココしかなか♪@川端ぜんざい広場

【店名】川端ぜんざい広場 公式サイト
【住所】福岡県福岡市博多区上川端町10-256
【営業】[金土・日祝・商店街のイベント時]11:00〜18:00 ※要確認
【定休】月〜木 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅すぐ。JR博多駅より徒歩15分。天神中心部より徒歩15分。

ぜんざい1


博多で最初に栄えた商業の町である、現在の地下鉄・中洲川端駅すぐ近くの川端町。
大正初期に上川端町で創業した『川端ぜんざい』は『日本一甘いぜんざい』と謳われ、
今もその甘さは受け継がれています。
博多っ子のソウルスイーツと言っても過言ではないでしょう。

福岡県福岡市博多区上川端町にある川端通商店街にあります。
アーケードなので、雨天時も安心して散策できます。
周辺に、櫛田神社・キャナルシティ博多などの大型商業施設があり、天神や博多駅にも近いので、
国内外の観光客も多いスポットです。

外観2

その商店街内にある、川端ぜんざい広場。
金・土・日と祭事期間中にのみ営業しています。※要確認
店舗というよりは、アーケード沿いに設けられたスペースなので、半オープンエアです。

外観1

通常は、博多の夏のお祭り『博多祇園山笠』の期間中しか見ることができない飾り山が屋内に設置されています。
この飾り山を眺めながら頂く甘いぜんざいが美味しいんです。

外観4

ぜんざいは一杯560円。
前回訪問時は500円だったので、値上がりしてますね。

メニュー1

とろっとした甘〜いぜんざいに、カリッと焼かれた餅が美味しい。

ぜんざい4

温かいお茶が、おかわり自由なのも嬉しいですね。

ぜんざい3

夏季はかき氷スタイルの『氷ぜんざい』があります。

夏1

夏4

夏5

近年はフワフワの『ご馳走かき氷』が主流ですが、
こちらは昔ながらのジャキジャキかき氷です。

夏6

かき氷の中には、たっぷりの粒々アンコが入っているんですよ〜。
イチゴ味にもアンコが入っているのは珍しいような。

夏7

はぁ〜♪冷えましたぁ〜。
温かいお茶で一息。

夏8

お土産用のパックもあります。
現在1袋(1人前・小餅付き・賞味期限2〜3か月)560円です。
ごちそうさまでした♪

夏9

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】食べてみらんね!こげん甘かぜんざいはココしかなか♪@川端ぜんざい広場

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

川端ぜんざい広場甘味処 / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:13│ スイーツ・土産・名物。 | カフェ・喫茶店。
【福岡】博多豆菓子の老舗♪@五色堂【福岡】高感度中華店のランチちゃんぽん♪@今石飯店 涼華