【福岡】宝雲亭!博多一口餃子&ニラ玉定食♪@餃子食堂 HOUNTEI【福岡】キャナルシティ博多のリーズナブル回転寿司♪@廻転寿司 平四郎

2023年02月25日

【福岡】ごぼ天&えび天!ガチな博多うどん♪@因幡うどん 渡辺通店

【店名】因幡うどん 渡辺通店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-1
【営業】[月〜金]11:00〜21:00(L.O.20:30) [土日祝]11:00〜20:00(L.O.19:30) ※要確認
【定休】年始 ※要確認
※地下鉄・渡辺通駅より徒歩5分。西鉄・薬院駅より徒歩5分。
※他に、ソラリアステージ店・博多デイトス店・福岡空港店・サンリブくりえいと宗像店・THE OUTLETS KITAKYUSHU店(北九州市八幡東区)・食事処 ニュー因幡(博多駅中央街)があります。

1


先日、福岡のイラストレーター『山田全自動』氏が描かれた『福岡あるある』ネタのイラストの中で
『ご飯で迷ったら、とりあえずウエストに行きがちな福岡県民』
というイラストを拝見しまして、確かにあるあるだな〜(笑)と納得しました。
ウエストうどんも良いですが、更にクラシックな地元志向でいくなら、
福岡市内をメインに展開している小規模なうどんチェーン『因幡うどん』もよかですよ〜。

1951年(昭和26年)、天神で創業。
現在は天神に隣接するビジネスエリア、渡辺通・薬院エリアにあります。
他に、ソラリアステージ店・博多デイトス店・福岡空港店・サンリブくりえいと宗像店
THE OUTLETS KITAKYUSHU店(北九州市八幡東区)・食事処 ニュー因幡(博多駅中央街)があります。

2

メニューは、博多うどんのスタンダードに絞られています。
ガッツリ食べたい!美味しいもの食べたい!っていう時ではなく、
「さくっとうどんでも」という気分にはピッタリ来る、安心な値段と量と味なのです♪
うどんと同じメニューで蕎麦もあります。

3

博多うどんの定番メニューである『ごぼう天うどん』と『丸天うどん』は530円。
こちらは、看板メニューでもある『えび天うどん』550円。
「一体、海老はどこにあるの?!」といった感じですが、
クラシックな博多うどんの天ぷらは、揚げ玉を固めたようなかき揚げ天ぷらに
具が少しだけ埋め込まれているという、なんともチープなかさ増しスタイルです。
えび天を発掘したところ、小海老が4尾ほど入っておりました。

4

現代のうどんは、麺は茹でたて、天ぷらは揚げたてが一般的ですが、
博多うどんの麺は茹で置き、天ぷらは揚げ置きがスタンダードです。
せわしい商人の町・博多において、すぐに食べられるファーストフードでもありました。
もっともこのスタイルを貫くお店は現代では少なくなりました。

5

揚げ玉状のかき揚げは、つゆにつかると同時に、ハラハラと崩壊し、お粥状になります。
グズグズの揚げ玉と一緒に食べる、ヤワヤワうどん。
食欲がない時もやる気がない時も食べられる、癒し系の因幡うどんです。

6

お店おすすめの『肉ごぼう天』。
ごぼう天も、揚げ玉状のかき揚げの中に薄切りゴボウが5枚ほど化石のように埋め込まれたもの。
うどんは+10円で蕎麦に変更できます。
こちらは『肉ごぼう天そば』790円。

7

肉は、牛肉と玉ねぎを煮込んだものです。
美味しく頂きました!

8

ごちそうさまでした♪
夜はうどんのトッピングでもある肉や丸天をあてに、ちょい飲みすることも出来ます。
テイクアウトもされています。

9

10

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ごぼ天&えび天!ガチな博多うどん♪@因幡うどん 渡辺通店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

因幡うどん 渡辺通店うどん / 薬院駅渡辺通駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:00│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】宝雲亭!博多一口餃子&ニラ玉定食♪@餃子食堂 HOUNTEI【福岡】キャナルシティ博多のリーズナブル回転寿司♪@廻転寿司 平四郎