【福岡】宝雲亭!フードコートの美味しい醤油ラーメン♪@餃子食堂 HOUNTEI【福岡】カタ麺で!スーラーメン&サンマーメン♪@中華麺キッチン まくり 本店

2023年02月12日

【大分】古き良き味!老舗名店のラーメン♪@宝来軒 本店

【店名】宝来軒 本店
【住所】大分県中津市日ノ出町2
【営業】11:00〜15:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※JR中津駅より徒歩5分以内。

焼豚らーめん2


1958年(昭和33年)創業、大分県内外にフランチャイズや暖簾分け店が点在する、
大分を代表するラーメンの名店。ここが総本店です。
JR中津駅のそばですが、初訪問だとちょっと場所がわかりにくいでしょうか。
お店の前まで車で行けないので、手前のコインパーキング利用をおすすめします。
押し出しの強い看板にレトロな暖簾が、本店の威厳を醸し出してますね。

外観3

基本の『ラーメン』800円を、麺かため・塩かげん普通でお願いしました。

めにゅ

こちらでは、麺のゆで方を、かため・普通・やわめ、
塩かげんは、甘口・普通・辛口を指定できます。

ラーメン1

博多の老舗名店『博龍軒』にオリジンを持つスープは、ほろ甘くまろやか。
豚骨スープならぬ、牛、豚、鶏を煮出した三骨スープは、味わいのある仕上がりです。

ラーメン3

創業当時の麺は博多の平打麺だったそうですが、スープとの相性を研究して、
現在の極細ストレートなったそうです。

ラーメン2

美味しい豚バラチャーシューは3枚入っています。

ラーメン4

ちなみに、前回頂いた『焼豚ラーメン』はこんな感じでした。

焼豚らーめん

新開発の『牛骨すじのラーメン』1,400円がとても気になりました(笑)。
今回訪問したのは総本店ですが、他の宝来軒は若干のアレンジが加えられていたり、
麺の太さなども違うそうなので、食べ比べも面白いかと思います。
ごちそうさまでした♪

内観

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【大分】古き良き味!老舗名店のラーメン♪@宝来軒 本店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

宝来軒 本店ラーメン / 中津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:47│ 麺(福岡県外)。 
【福岡】宝雲亭!フードコートの美味しい醤油ラーメン♪@餃子食堂 HOUNTEI【福岡】カタ麺で!スーラーメン&サンマーメン♪@中華麺キッチン まくり 本店