ちわわんアンディ@年末年始【福岡】名物ランチ!あっさり系皿うどん♪@かも料理専門店 まりも 本店

2023年01月01日

【福岡】天神の正統派喫茶店♪@珈琲のシャポー アクロス福岡店

【店名】珈琲のシャポー アクロス福岡店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区天神1丁目1-1 アクロス福岡1階 滝の流れる公園側
【営業】10:00〜20:00(日祝〜19:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄バス・アクロス福岡/水鏡天満宮前停より徒歩1分。地下鉄・天神駅より徒歩5分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩10分。

1


天神中心部で、中洲にも近い、アクロス福岡にある喫茶店です。
天神に数多くのカフェはあれど、正統派喫茶店と言えるお店は数少なく、
その中でも広い店内で外光が入る、稀少なお店です。
今回はランチどきに差し掛かっていたので、軽食を頂きました。

窓から見えるのは、歓楽街側の色褪せた雑居ビルと天神中央公園の緑です。
コンサート後の余韻を楽しむのは勿論、オトナの待ち合わせやちょっとした打ち合わせにも最適の空間。
メニュー単価はお高めですが、ハコ代込みと思えば納得のお値段。

3

本日は、ホットサンドを頂きました。
最初はオーソドックスなミックスサンドセット(コーヒー付き)を頂こうと思ったら、
値段が1,700円だったので躊躇し(笑)、
ホットサンドセット1,200円を頂きました。
数種類あったと思いますが、これは卵とチーズです。
卵はエッグサラダ(ゆで玉子のマヨネーズ和え)でした。
具材は少なめですが、お口を汚さずに上品に頂けるのは◎です。
余談ですが、ホットサンドにした別の理由は、懐かしかったから!
子どもの頃、母が半ドン(死語)の時お昼によく作ってくれました。
私が好きだったのは、ほうれん草の卵とじ、それにイチゴジャム&スライスチーズでした。

2

同行者は、ビーフカレーセット(ミニサラダ・コーヒー付き)1,800円。
高いなぁ…とは思いますが、空間代込みと思えばいいのかな。
個人的にはかなり有意義な会話を楽しめたので、お値段以上でした。

4

ごちそうさまでした♪
まさしくZ世代に伝えるレトロスタイルなカフェでありました。

5

博多のあんのインスタグラム


博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神の正統派喫茶店♪@珈琲のシャポーアクロス福岡店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

珈琲のシャポー アクロス福岡店カフェ / 天神南駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 14:55│ パン・サンドイッチ・ハンバーガー | カフェ・喫茶店。
ちわわんアンディ@年末年始【福岡】名物ランチ!あっさり系皿うどん♪@かも料理専門店 まりも 本店