【福岡】長年気になっていたカニコロッケ食堂♪@おやじの味 ひさや【福岡】チンチャ美味しい韓国フェア♪@カフェ・ベローチェ 天神一丁目店

2023年01月15日

【福岡】正油とろみのきりやそば&正油あんかけの広東めん♪@中華そば きりや

【店名】中華そば きりや
【住所】福岡県福岡市西区姪の浜5-1-27
【営業】11:00〜15:00頃 ※要確認
【定休】月曜日
※地下鉄・姪浜駅より徒歩8分。西鉄バス・姪浜五丁目停より徒歩2分。

1


地下鉄/JR筑肥線・姪浜駅から徒歩数分の場所にある、中華そば屋さん。
1995年(平成7年)創業だそうです。
福岡で豚骨ラーメン店が圧倒的主流であった頃からある、関東系の醤油ラーメン店。

豚骨至上主義の私も年を経ると、醤油ラーメンやあっさり系のラーメンが好きになってきました。
それに、寒い時は熱々のあんかけもイイですね♪
こちらはとろみがついた醤油系の『あんかけそば』も人気のお店です。

2

姪浜は住宅街なので、土日は家族連れで訪れるお客様も多々おられます。
お店の横に駐車スペースが3台分あります。

3

お店は調理担当のご主人とサービス担当の奥様で切り盛りされています。
店内はカウンター席とテーブル席があります。

4

メニューです。
基本のメニューとなる『ラーメン(中華そば)』は700円。
お客さんの半数以上の方が注文する『きりやそば(正油とろみ)』は850円。

5

以前頂いたのは『ラーメン』でした。
王道の中華そばを知らない私が、頂いた王道の中華そば。

6

濃厚豚骨至上主義だった私にはあっさりし過ぎて、イマイチ魅力が伝わってこなかったですけど、
関東出身で、その頃少なかった醤油ラーメン店を探していた友人に紹介したら、
ヘビロテしてたことを思い出しました。

7

今回は、圧倒的人気メニューの『きりやそば』と、ぽつぽつ注文がある『広東めん』を頂きました。
どちらもお値段は850円。
正油とろみの『きりやそば』と正油あんかけの『広東めん』
どこが違うのでしょうか(笑)?

8

きりやそば850円。
ネギ・玉ネギ・キャベツ・チャーシュー・キクラゲ・タケノコ・ニンジン・ニラ・豚肉入り。
醤油ダレが強く効いたチャーシュー1枚に豚肉少し、野菜がいっぱいの汁そばです。
とろみがついて超熱々!寒い冬にはすごく温まる麺料理です。

9

麺は1人前140g入っているので、すごく満足感あります。

10

広東めん850円。
こちらにはチャーシューは入っていません(豚肉は入っています)。
野菜は大振りカットで、中華の五目麺に近いですね。

11

こちらは、醤油味のスープに五目餡をのせた感じです。
なので、全体的にとろみがある『きりやそば』に比べると、サラッと感があります。

うーん、どっちが良いんでしょうねぇ…。
寒い日だったら全トロ系の『きりやそば』で、暑い日は半トロ系の『広東めん』かな(笑)。
いずれも大衆中華とホテル中華の中間に位置する、品性のある町中華のあんかけそばと思います。
いずれも猫舌の方には、かなり難関のメニューだと思います(笑)。

ごちそうさまでした♪
次回頂くとすれば、マイブームの味噌ラーメンか、福岡の町中華メニューに少ない『タンメン』かなーと思います。

12

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】醤油とろみのきりやそば&醤油あんかけの広東めん♪@中華そば きりや

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

きりやラーメン / 姪浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 23:00│ 麺(福岡市西区)。 
【福岡】長年気になっていたカニコロッケ食堂♪@おやじの味 ひさや【福岡】チンチャ美味しい韓国フェア♪@カフェ・ベローチェ 天神一丁目店