ちわわんアンディ&レンコンつくね。【福岡】六本松駅前・裁判所エリアの餃子専門店でランチ♪@鍛冶屋餃子

2022年12月25日

【福岡】豚骨・塩・醤油・味噌が揃う!オシャレなお店♪@ラーメン商店 一の矢

【店名】ラーメン商店 一の矢(いちのや) 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市城南区樋井川3目1-4
【営業】11:00〜15:00 17:00〜21:30(L.O.20:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※樋井川3丁目交差点近く。西鉄バス・長尾変電所停よりすぐ。
※系列店に麺屋一矢(福岡市博多区中洲)・辛麺一矢(福岡市博多区中洲)があります。

1


豚骨・塩・醤油・味噌ラーメンが揃ったお店。
駐車場付き・カフェレストランのような店内で、女性やお子様連れファミリーも過ごしやすいお店です。

ロイヤルホスト長尾店やミスタードーナツ長丘店がある樋井川三丁目交差点付近で、
隣がオートバックス長尾店、向かいにAOKI長住店があります。
店舗1階は駐車場で、階段で2階に上がるとお店です(エレベーターはありません)。

2a

福岡市博多区中洲の歓楽街にある『麺屋 一矢(いっし)』や『辛麺一矢』の系列店だそうです。
中洲のお店は、いかにも歓楽街の雑居ビルにありそうな雰囲気でしたが、

2b

こちらはカフェレストランのような内装です。
外光が入る明るい店内、エプロン姿のスタッフ、

3

カウンター席・テーブル席・小上がりがあり、席間が広々して快適です。
住宅街で平日の昼間ということもあり、シニア層のお客さんが圧倒的に多かったですね。

4

メニューです。
味噌ラーメンは850円ですが、豚骨・塩・醤油は750円。
替玉はなく、大盛り+150円があります。

5

お店のオススメは『豚骨一の矢ラーメン』でしたが、
頂いたのは『塩ラーメン』750円。
なかなか美しいビジュアル。
厚めのチャーシュー2枚・白ネギ・味玉半分・海苔・貝割大根・レモンスライス。
淡麗すぎないコクマロ塩スープと全粒粉入りの自家製麺も美味しかったです。

6

他に『味噌ラーメン』850円。

7

キャベツやモヤシも入っています。
九州産味噌入りということは、麦味噌でしょうか。
北海道の札幌ラーメンとは違う、親しみやすいマイルドな味噌味です。

9

麺は多分塩ラーメンと同じです。
札幌ラーメンみたいにかんすいが効いてない、滑らかストレート麺。
九州人好みの味噌ラーメンだと思います。個人的にもかなり好みでした。

10

卓上には、辛子高菜・ゴマ・ニンニク・コショウがあります。
豚骨ラーメンはあるのに、なぜか紅ショウガはありませんでした。

11

ごちそうさまでした♪
店内が広くて快適だし、駐車場付きなので、雨の日やちょっとゆっくりしたい時には重宝するお店です。

12

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】豚骨・塩・醤油・味噌が揃う!オシャレなお店♪@ラーメン商店 一の矢

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラーメン商店 一の矢ラーメン / 七隈駅福大前駅金山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:00│ 麺(福岡市城南区)。 
ちわわんアンディ&レンコンつくね。【福岡】六本松駅前・裁判所エリアの餃子専門店でランチ♪@鍛冶屋餃子