【福岡】濃厚クリーミー豚骨♪@麺屋 はし本 室見店【福岡】正油とろみのきりやそば&正油あんかけの広東めん♪@中華そば きりや

2023年01月15日

【福岡】長年気になっていたカニコロッケ食堂♪@おやじの味 ひさや

【店名】ひさや 公式サイト
【住所】福岡県春日市大和町4-35-2
【営業】11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:30〜21:00(L.O.20:30) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄バス・宝町停よりすぐ。JR南福岡駅より770m。

1


長年気になっていたカニコロッケのお店です。
福岡県春日市にあります。
一軒家のお店にデカデカと描かれた『手づくりのカニコロッケ』の文字。
知ってる方も多いでしょう。
知ってるけれど行ったことがない方も多いでしょう(笑)。

2

店名は『カニコロッケ』だと思ってましたが、ホントの店名は『ひさや』です。
1973年(昭和53年)創業で、現在は2代目の店主さんが営んでおられるそうです。

3

敷地内に駐車スペースがありますが、ほぼ満車状態、
店内も満席でしたので、外でしばらく待って入店。

4

カウンター席・テーブル席・小上がりがあります。
至って普通っぽい食堂です。
お店のスタッフの女性の方がとっても丁寧な応対で素晴らしかったです。

5

卓上には、ソース・醤油・マヨネーズ・自家製ドレッシング、自家製肉味噌・昆布の佃煮があります。

6

揚げ物がメインの食堂で、ほとんどの方が注文するのが『ミックスフライ定食』です。
フライの種類は選べて、ご飯や味噌汁はオプションでカニ飯やカニ味噌汁に変更できます。
白ご飯のおかわりは2杯まで無料とあって、ガッツリ系の男性客が多いのも納得!

7

フライが選べる『ミックスフライ定食 3個入り』990円。
ご飯・味噌汁・小鉢付き。

8

選べるフライは、『特製かにクリームコロッケ』・『冬季限定カキフライ』・『ささみフライ梅肉ソース』にしました。
※定食の『特製かにクリームコロッケ』は追加70円。

9

コレが看板メニューの『特製かにクリームコロッケ』です。

10

サクサク衣の中に、カニフレーク入りの滑らかクリーム!
プロが作っているけど、どことなく家庭的な味わいがあります。
カキフライやささみフライも美味しかったです。

11

ご飯とお味噌汁。
卓上の肉味噌はショウガが効いた甘めのテイストで、白ご飯にめっちゃ合います。
肉味噌はパック販売もされています。

12

人参と玉ねぎのすりおろしが入った自家製ドレッシングも美味しかったです。

13

こちらもフライが選べる『ミックスフライ定食 3個入り』990円。

14

選べるフライは、『特製かにクリームコロッケ』・『イカフライ』・『ヒレカツ』です。
※定食の『特製かにクリームコロッケ』は追加70円。
イカがとても肉厚なのに驚きました。弾力はありますが柔らかい食感です。

15

白ご飯をかに飯チェンジは追加110円です。
カニフレークが入っており、あっさりした味わい。
かに飯の場合でも、白ご飯のおかわりが2杯までできます。

16

味噌汁のかに味噌汁チェンジは追加55円です。
カニは出汁用で身はそれほど入っていませんが、カニの風味はしっかりあります。

17

ごちそうさまでした♪
以下、メニューです。
お弁当のテイクアウトもされています。

18

19

20

21

美味しかったなぁ♪
帰り道に『もつ鍋おおやま』の西鉄ラッピングバスをみました。

23

24

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】長年気になっていたカニクリームコロッケ食堂♪@ひさや

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ひさや定食・食堂 / 南福岡駅春日駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 22:00│ 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 | 食堂・定食。
【福岡】濃厚クリーミー豚骨♪@麺屋 はし本 室見店【福岡】正油とろみのきりやそば&正油あんかけの広東めん♪@中華そば きりや