【福岡】みそうどん&野菜かきあげ山菜うどん♪@釜揚げ 牧のうどん 片江店【福岡】博多発祥!鍋焼きラーメン♪@めんちゃんこ亭 原店

2023年01月15日

【福岡】めっちゃ旨い!サバ専門店の一枚焼き定食&サバそぼろ丼♪@鯖とら

【店名】鯖とら 公式サイト
【住所】福岡県福岡市城南区鳥飼5-7-5
【営業】11:00〜14:00 17:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄七隈線・別府駅より徒歩5分。地下鉄七隈線・六本松駅より徒歩7分。

1


長崎産のブランドサバ『長崎ハーブ鯖』を使ったサバメニューを20種類以上提供されている、
サバ料理専門店です。
本日はこちらでランチを頂きました。

最寄りの地下鉄駅は別府駅ですが、六本松駅からも徒歩10分以内の場所にあります。
城南区役所からも近いです。

2

たまたま前を通りかかったら、ランチメニューを見つけました。
鯖の一枚焼き定食・鯖の竜田揚げ定食・体にやさしいさばそぼろ丼の3種類。
鯖専門店だけにサバ尽くしのランチメニューです。
サバ好き福岡ケンミンとしては、吸い込まれるように入ってしまいました(笑)。

3

入口で靴を脱いで上がります。
カウンター席とテーブル席(掘りごたつ式)があります。
夜営業がメインなので、いかにも居酒屋さんって感じです。
活鯖を取り扱っておられるので、店内に生簀もあります。

4

鯖の一枚焼き定食1,000円。
ご飯・味噌汁・小鉢3種付き。

5

焼きむらのない、見事なサバの一枚焼きです。
黒々と焼けた一枚焼きに箸を入れると、サクッと薄皮が破れて、ジュワッと脂が湧き出ます。
脂はのってますが、風味は軽く、身もきめ細やかで美味しい!
サバ自体が上物である証拠ですね。
骨もほとんど処理してあって、とても食べやすい。
これは美味しい焼きサバです!
もうわざわざ、あの某店やあの某店に行かくなくてもいいなぁと思いました(笑)。

6

定食に共通で付いている3種の小鉢です。
お味噌汁の量もたっぷりあって、美味しかったです。

7

他に、さばそぼろ丼1,000円。
味噌汁・小鉢3種付き。

8

いわゆるサバフレークをご飯にのせたものです。
身を細かくほぐしてあり、味付けも市販品のようにくどくなく、身体にも良さそうです。
一緒に、錦糸玉子・高菜漬・オクラの和え物ものってます。

9

ごちそうさまでした♪
卓上に置いてあった夜のメニューも拝見しましたが、サバ料理が沢山あってワクワクしました。
活鯖を使ったサバ尽くしのコース料理もあります。
ちなみに『長崎ハーブ鯖』は、ハーブを配合した飼料を与えた養殖鯖で、
新鮮で臭みがなく、脂のりがとても良いのが特長、
アニサキスなどの寄生虫の心配がない、生食でも安心して頂ける鯖だそうです。
他に河豚刺などフグ料理も受け付けておられるそうです。
テイクアウト用のお弁当も販売されています。

10

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】めっちゃ旨い!サバ専門店の一枚焼き定食&サバそぼろ丼♪@鯖とら

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

鯖とら居酒屋 / 別府駅六本松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 19:00│ 食堂・定食。 
【福岡】みそうどん&野菜かきあげ山菜うどん♪@釜揚げ 牧のうどん 片江店【福岡】博多発祥!鍋焼きラーメン♪@めんちゃんこ亭 原店