【福岡】人気の大衆洋食堂!ソフトハンバーグ&マイルドカレー♪@カレー&ハンバーグ やまと 朝倉店【福岡】メニュー豊富!ライスバーガー専門店♪@コメコメバーガー 長尾店

2022年09月24日

【福岡】薬院のオシャレ系創作うどん店!山形だし&肉釜揚げ♪@萬田うどん

【店名】豊前裏打会 萬田うどん 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-13-33 VIP薬院1F
【営業】11:30〜15:00(L.O.) 17:30〜21:00(L.O.) ※要確認
【定休】火曜日・第1/第3水 ※要確認

1


昔から地元で親しまれている『博多うどん』とは一線を画す、『豊前裏打会』のうどん。
透明感とコシとつるつる感が特長の美麺。
メニューもオーソドックスに留まらず、各店舗に趣向を凝らした創作うどんがあります。

今回訪問した福岡市中央区薬院の『萬田うどん』は、加えて、
カフェレストランのようなテラス席付きのお店で、
お酒に合うメニューもある、高感度なうどん居酒屋です。

2

3

このお店の季節限定メニューを拝見すると、
うどんの可能性を感じます♪

◆とうもろこしのかき揚げぶっかけうどん(温/冷) 980円
◆ごろごろ夏野菜の『山形だし』 揚げなすのぶっかけうどん(冷) 980円
◆山わさびの濃厚昆布水つけ麺 800円
◆めんたい薬味ぶっかけうどん 850円

4

随分前に頂いた『とうもろこしのかき揚げぶっかけうどん』はとても美味しくて、
今でも人気ナンバーワンらしいです。

11

12

今回は、人気ナンバー2の『ごろごろ夏野菜の山形だし 揚げなすのぶっかけうどん(冷)』を頂きました。
山形の郷土料理『だし』は、夏野菜や香味野菜を細かく刻んで和えたものです。

5

オクラ・パプリカ・トマト・きゅうり・大葉・みょうが・がごめ昆布が入っているそうです。
まるで宝石箱をぶちまけたような美しさよ〜♪
ぶっかけ出汁をぶっかけて軽く混ぜ合わせて頂きます。

6

昆布のネバトロのおかげで、一気にずるずるイケちゃいますよ。
食むたびに、野菜の青い香り、甘さ、酸味が弾けます。
全てが冷たいので、とてもクールダウンさせてくれるうどんです。

7

こちらは、逆に温かいメニューの釜揚げうどんです。
基本の『釜揚げ』は580円。
こちらは『肉釜揚げ』850円です。
つけ汁の中に、薄切りの牛肉が入っています。
コシがある冷たいぶっかけうどんと違って、釜揚げのほうは結構ヤワ麺でした。
麺が細めなので、つゆも絡みやすく食べやすいと思います。

8

ごちそうさまでした♪
うどん以外の丼ものや、気の利いたおつまみメニューも気になるところです。

9

10

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】薬院のオシャレ系創作うどん店!山形だし&肉釜揚げ♪@萬田うどん

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

豊前裏打会 萬田うどんうどん / 薬院大通駅薬院駅赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 09:57│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】人気の大衆洋食堂!ソフトハンバーグ&マイルドカレー♪@カレー&ハンバーグ やまと 朝倉店【福岡】メニュー豊富!ライスバーガー専門店♪@コメコメバーガー 長尾店