【福岡】1978年創業!昔ながらの日本のカレーライス♪@インダス 本店【福岡】韓国焼肉!オーギョプサル&モクサル♪@小さな韓国 あぷろ 大名店

2022年09月29日

【福岡】手作りコーヒーもおすすめ!油山名物・油山ドッグ♪@油山片江展望台

【店名】手作りブレンドコーヒー ホット・ドッグのお店
【住所】福岡県福岡市城南区片江106-1 油山片江展望台 駐車場内
【営業】[月〜金]16:30〜翌2:00 [土日祝]10:30〜夕方 ※要確認
【定休】週に1日程度/雨天 ※要確認
※バス:JR博多駅よりバスで40分(西鉄バス・油山団地バス停より車で3分)。車:天神方面から、国道202号線を六本松方面へ。六本松西交差点より油山観光道路を経由して約30分。福岡都市高速・堤ICより車で約10分。

1


福岡市城南区・早良区・南区にまたがる標高597メートルの山の中腹にある『油山片江展望台』。
そちらの駐車場で、ワゴンカー販売しているホットドッグ屋さんです。
福岡市内を一望できる景色を観に、1週間と間を空けず、また来てしまいました。

2

油山の地名は、天竺(現在のインド)からの渡来僧と言われる『清賀上人(せいがしょうにん)』が
山に茂っている椿の実を絞って、灯火用の油を精製したことに由来するそうです。
椿油って昔の人のヘアケア用かと思ってました〜。
でも、現在は、油山で椿の木はほとんど見かけないと思います。

3

本日は、前回の課題二つを消化しに。
ひとつは、看板メニューのブレンドコーヒーを頂く事、
もうひとつは、お店の方に営業日と時間を確認させて頂くことです。

4

注文があってから、都度作り立てを出してくれるホットドッグとコーヒー。

5

前回は、ワゴンカー横のテーブルで頂きましたが、
今回は、展望台の植栽の石段に腰掛けて頂きました。

6

油山ホットドッグの中で、一番ホットドッグらしいメニューです。
ウインナー250円。
千切りキャベツ・マヨネーズ・ケチャップ・マスタード(任意)も入ってます。

7

そして、看板メニューであるブレンドコーヒー200円も頂きました。
一杯ずつ沸かして、淹れてくれるものです。

8

夜の訪問は一度もないのですが、
実は、油山展望台をデートスポットとして有名たらしめているのは、
昼の展望よりも、夜景の美しさにあります。
なので、こちらのお店は夜営業のほうが需要が多かったりするそうです。
これからの季節、夜にちょっと暖を取りたい時、美味しいホットコーヒーは重宝しますね。

9

ハンバーガー250円。
ホットドッグみたいな形状ですが、ハンバーグが入っています。
福岡市内・西公園名物の『今屋のハンバーガー』みたいな感じです。

10

小判状のハンバーグをカットしたものを挟んでますので、食べやすいです。

11

ごちそうさまでした♪
メニューの詳細などは、過去記事をごらんください。

過去記事:【福岡】福岡市内を一望!名物ホットドッグ♪@油山片江展望台

5e37aa90

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】福岡市内を一望!名物ホットドッグ♪@油山片江展望台

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

手作りブレンドコーヒーホット・ドックパン・サンドイッチ(その他) / 福大前駅梅林駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 07:17│ パン・サンドイッチ・ハンバーガー | スイーツ・土産・名物。
【福岡】1978年創業!昔ながらの日本のカレーライス♪@インダス 本店【福岡】韓国焼肉!オーギョプサル&モクサル♪@小さな韓国 あぷろ 大名店