【福岡】福岡市内を一望!名物ホットドッグ♪@油山片江展望台【福岡】かしわ専門店の塩唐揚げ定食♪@ドライブイン鳥 マークイズ福岡ももち店

2022年09月16日

【熊本】熊本ラーメンの草分け的存在!具沢山の太肉麺♪@桂花 本店

【店名】熊本ラーメン 桂花 本店 公式サイト
【住所】熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル
【営業】[月〜土]11:00〜24:00(L.O.23:50) [日祝]11:00〜16:30(L.O.16:20) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※熊本市電・花畑町電停より徒歩3分。

1


1955年(昭和30年)創業の老舗熊本ラーメン店です。
こちらの特徴は、豚骨&鶏がら白湯、黒いマー油(ニンニク入り香味油)、太めのストレート麺です。
なかなかのインパクトある味だと思いますが、
『桂花(けいか)』は、東京に九州の豚骨ラーメンがなかった頃に進出し(1968年)、
その後『熊本ラーメン』を一躍有名たらしめる存在になったそうです。
2010年に閉業の危機もありましたが、同じ熊本の『味千ラーメン』の支援により、再建した経緯があります。
現在は、熊本と東京で11店舗展開しています。

7

基本となる『桂花拉麺』は780円です。

8

9

今回は、こちらの看板メニュー『太肉麺(ターローメン)』1,100円を頂きました。
豚バラ肉の角煮と生キャベツがトッピングされているのが特徴です。
茎ワカメも珍しいと思います。
「一杯のラーメンでしっかり栄養を摂って欲しい」という創業者の思いから、
東京進出の際、新しく開発したメニューだそうです。

1

スープは豚骨と鶏ガラのプレンドで、熊本ラーメンの証『マー油』がトッピングされてます。
熊本ラーメンのお手本のような仕上がり。

2

麺は中太ストレート。歯応えがしっかりあり、好みの麺です。

3

こちらでは茹で加減を、かため・ふつう・少しやわめ・やわめの4段階で指定できます。
今回は普通でお願いしました。
大盛はありますが、替玉はなかったと思います。※要確認
替玉は熊本ラーメンにはもともとないスタイルです。

5

ほろっと柔らかな角煮(太肉)も美味しい。
合わせてトッピングされている、シャキシャキの生キャベツもいい仕事してます。
全体的にボリュームたっぷりなのも嬉しい。

4

女性の方や、ボリューム少なめを希望の方は、細麺を使用してボリュームダウンした『こたろう』950円もありますよ。
ごちそうさまでした♪

6

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【熊本】熊本ラーメンの草分け的存在!具沢山の太肉麺♪@桂花 本店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

桂花ラーメン 本店ラーメン / 熊本城・市役所前駅花畑町駅通町筋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:00│ 麺(福岡県外)。 
【福岡】福岡市内を一望!名物ホットドッグ♪@油山片江展望台【福岡】かしわ専門店の塩唐揚げ定食♪@ドライブイン鳥 マークイズ福岡ももち店