【福岡】地下鉄唐人町駅そばのイニシエ食堂♪@當仁うどん【福岡】博多の味!地元民に人気の味噌ラーメン♪@博多川端どさんこ ソラリアステージ店

2022年08月30日

【福岡】アジフライ定食専門!水産加工会社がやってる食堂♪@三陽食堂

【店名】満腹魚屋飯 三陽食堂 株式会社三陽公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-3-6 三陽長浜ビル1F
【営業】[月・火・木・金]11:30〜14:00(L.O.13:30) ※要確認
【定休】土日祝・水・不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩6分。

no title


『アジフライの聖地』と称される、アジの水揚げ量が日本一の長崎県松浦市。
その松浦産のアジフライを頂ける食堂が、天神からも近い福岡市中央区長浜にあります。
水産加工卸会社『三陽』がアンテナショップ的に手掛けているお店で、
さっくり軽くて美味しいアジフライ定食を頂けます。

福岡市鮮魚市場や市場会館に近いです。
最寄りは地下鉄の赤坂駅です。

1

お店は2022年7月初めにオープンしたばかりだそうです。

2

営業日と営業時間は、曜日が限られていてお昼のみなので、ご留意ください。

15

店頭にあったメニュー看板です。
アジフライ定食がメインですが、水産加工会社で扱っておられる塩サバやサバみりん焼きの定食もあり、迷います。

3

でも、アジフライ定食以外は限定数の提供らしく、既に売り切れておりました。
というワケで、『アジフライ定食』880円か『アジフライ食べ放題定食』1,100円かを迷います(笑)。
ちなみに、『アジフライ定食』のアジフライは3枚です。
尚、ご飯はおかわり自由ではなく、おかわりは1杯120円です。

4

注:食券機で購入しますが、キャッシュレス(現金不可)になっております。

5

店内はそれほど広くありませんが、シンプルでコギレイな雰囲気でした。

6

嬉しいサービス!
店内のセルフコーナーにある『アジのたたき』が食べ放題です。
他の記事を拝見すると『ゴマサバ』の時もあるようでした。

7

白ご飯のお供に丁度良い味付けで、新鮮なものを使ってあることがよく分かりました。

8

『アジフライ定食』880円。
カフェ食堂のようなオシャレな盛り付けですね♪

9

長崎松浦産のアジを使ったアジフライは3枚。
千切りキャベツとタルタルソースが添えられています。
卓上にウスターソースも置いてあります。

10

自社で加工された、生パン粉使用・骨抜き処理がしてある冷凍アジフライ。
衣はサックサク、中はふっくら。
食べやすい大きさで、尾や骨は取り除いてあり、生臭くもなく、上質なアジフライと思います。
食べ放題にはしませんでしたが、5枚位は軽く食べられそうな気がしましたよ。
ちなみに、隣のテーブルの男性は計14枚召し上がっておられたようでした?!

no title

汁物は、同じく自社製品の『いかしゅうまい』が入ったお吸い物でした。
佐賀をメインに九州土産として有名な『いかしゅうまい』ですが、
地元にいるとなかなか食べる機会がないので、嬉しかったです♪

11

ご飯は、アジのたたきをのせて、丼風に頂きました。

12

ごちそうさまでした♪
店頭には、アジフライの自動販売機が設置されておりました。
冷凍された状態で販売されてます。

13

福岡市内の地下鉄駅の構内にも幾つか設置されているそうで、なかなかの売れ行きだとニュースで聞きました。

14

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】アジフライ定食専門!水産加工会社がやってる食堂♪@三陽食堂

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

三陽食堂魚介・海鮮料理 / 赤坂駅天神駅大濠公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:35│ 食堂・定食。 
【福岡】地下鉄唐人町駅そばのイニシエ食堂♪@當仁うどん【福岡】博多の味!地元民に人気の味噌ラーメン♪@博多川端どさんこ ソラリアステージ店