【福岡】アジフライ定食専門!水産加工会社がやってる食堂♪@三陽食堂【福岡】セットがお得!安くて美味しいミルキー豚骨♪@長浜ラーメン 一心亭本店

2022年08月31日

【福岡】博多の味!地元民に人気の味噌ラーメン♪@博多川端どさんこ ソラリアステージ店

【店名】博多川端どさんこ ソラリアステージ店  公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ B2F 味のタウン
【営業】11:00〜21:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩3分。地下鉄・天神南駅より徒歩7分。
※他に、川端本店・博多デイトス店があります。

1


博多の老舗商店街で半世紀以上に渡り、愛されてきたラーメン店が天神ソラリアステージにやってきました。
店名の『どさんこ(道産子)』からも分かる通り、博多ラーメンではなく、札幌ラーメンのお店ですが、
『博多のソウルフード』と言っても過言ではない位、地元民に親しまれています。

2022年6月にオープンした『博多川端どさんこ ソラリアステージ店』は、
ソラリアステージ地下2階のレストラン街『味のタウン』にあります。
ソラリアステージは、西鉄福岡駅・バスセンターに直結しているので便利です。

3

カウンター席とテーブル席があります。
川端通商店街の本店と比べると、明るくキレイな感じで居心地良いですね。

4

本店でお馴染みの手描きメニュー(博多筆師 錦山亭金太夫氏の作)。
でも、メニューの中には、味噌ラーメンと同じ位人気のチャンポン・皿うどん・やきそばはありません。
ラーメンに特化してます。

5

ラーメンは味噌・塩バター・醤油の3種類があります。
『ラーメン』750円に比べて50円高い『特製ラーメン』800円には、ひき肉とモヤシ炒めが入ってます。
ラーメンは、大盛もありますが、替玉も出来ます。

6

特製みそラーメン800円。
味玉子も追加しました(値段失念)。

7

「川端どさんこは味噌ラーメンが名物!」と言いながら、
自分はチャンポンか皿うどんを頼むことが多いので、味噌ラーメンは久しぶりです。
川端どさんこの味噌ラーメンは、札幌ラーメンに比べると、あっさりなイメージでしたが、
今回頂いたのは、油も入ってなかなかコッテリに感じました。

8

もっちり中太麺。
ちなみに大盛/替玉は+150円です。

9

上質なチャーシューとメンマも入って、お値段がとありますね〜♪

10

こちらは『塩バターラーメン』750円。

11

結構塩分と旨味が効いた塩ラーメンなので、あっさり淡麗という感じではなく、
厚みのあるスープに仕上がっています。
そして、味はバターで決まります(笑)♪

12

『川端どさんこ』の真の名物はチャーハンかもしれません(笑)。
本店でもこちらでも中華鍋とお玉がカンカンする音が店内に響き渡っています。
チャーハンを作り続ける音が鳴りやまないほど、人気のメニューなのです。
お腹に余裕があれば、是非『ラーメン・半チャーハンセット』を頼みましょう!

13

いわゆるラーメン屋さんのヤキメシなんですが、香ばしくて美味しいです。
量もたっぷりあります。

14

ごちそうさまでした♪

15

地元の美味しい店が揃っている『味のタウン』に、また名店が増えましたね。

2

食後は、近くの新天町アーケードをぐるっと散策して帰りました。

16

17

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多の味!地元民に人気の味噌ラーメン♪@博多川端どさんこ ソラリアステージ店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多川端どさんこ ソラリアステージ店ラーメン / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:00│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】アジフライ定食専門!水産加工会社がやってる食堂♪@三陽食堂【福岡】セットがお得!安くて美味しいミルキー豚骨♪@長浜ラーメン 一心亭本店