【福岡】冷やし中華スペシャル&唐揚げ定食♪@中国飯店【福岡】リーズナブルでボリューミー!皿うどん&酸辣湯麺♪@福寿飯店

2022年08月20日

【福岡】天神・春吉エリア!クサ旨い濃厚豚骨♪@博多だるま 総本店

昭和38年(1963年)より作り続けられる伝統の味。

no title

継ぎ足しながら作られる『呼び戻し』製法を用いた
熟成感がありながら、ちょいとクセのある濃厚豚骨ラーメンを頂けます。
豚骨ラーメン好きにはたまらない風味だと思います。

1

福岡市の繁華街・天神の中心部から徒歩10〜15分位です。
最寄りの地下鉄駅は渡辺通駅です。

2

多くの芸能人や観光客が訪れる店としてとても有名ですが、
洗練しすぎないカジュアルな雰囲気のお店で、クサ旨い濃厚豚骨が頂けるお店として、
地元民にも人気があります。

4

カウンター席とテーブル席があります。

5

ラーメンは入店時に食券販売機から購入しますが、
ラーメンのラインナップはこんな感じです。
基本のラーメンは750円と、地元感覚では高価格!
替玉は150円。
ラーメンに半チャーハン or 唐揚げ or 餃子が付いたセットは1,000円です。

6

ラーメン750円。
以前頂いた時のものからリニューアルして、創業当時の味をイメージして創られたそうです。
茶褐色のクリーミーな泡が一面に浮かんでいる、豚骨カプチーノになっとります。

7

カプチーノスタイルのラーメンは、他にも幾つかありますが、
野趣に富む豚骨スープなら、こちらは最強ではないかと思います。
豚骨の濃度に負けないよう、タレの醤油味と塩分も強めに仕上げてあります。

8

極細麺によく絡んで美味しいですね〜♪

9

麺の硬さは、バリカタでお願いしました。

10

厚めで上質感のあるチャーシューも美味しいので、チャーシューメンも◎でしょうね。

11

他に、ワンタンメン950円。

12

餡が少なめで、皮をメインに味わう昔風のワンタン。
皮のムッチリ感が良いです。

13

半チャーハンセット1,000円。

15

味が濃いめのヤキメシです。
美味しいけど、ラーメン自体の味が濃いので、普通の白ご飯のほうがバランスが取れたかもしれません。

16

食券販売機のメニューです。
ラーメン屋さんに定番の味付玉子がない代わりに、卵黄だけをトッピングした『月見ラーメン』がありました。
現代のラーメン店に定番の辛子高菜トッピングや明太子ご飯がないのも、懐古主義なのかな。

17

ラーメン居酒屋とまではいきませんが、ちょっとしたおつまみメニューもあります。
ごちそうさまでした♪

18

【店名】博多だるま 総本店 博多だるま/秀ちゃんラーメン公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-25
【営業】11:30〜15:30(L.O.15:15) 18:30〜24:00(L.O.23:45) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・渡辺通駅より徒歩5分。地下鉄・天神南駅より徒歩10分。
※姉妹店に『元祖博多だるま デイトス店』『初代秀ちゃん キャナルシティ店』があります。

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神・春吉エリア!クサ旨い濃厚豚骨♪@博多だるま 総本店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多だるま 総本店ラーメン / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 08:30│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】冷やし中華スペシャル&唐揚げ定食♪@中国飯店【福岡】リーズナブルでボリューミー!皿うどん&酸辣湯麺♪@福寿飯店