【福岡】地元らしい味!一九グループの中で特に人気♪@一九ラーメン 老司店【福岡】天神!夏の装い♪@新天町商店街

2022年08月15日

【福岡】北九州発祥の味が博多名物に!甘濃い角切り肉うどん♪@肉肉うどん 大橋店

【店名】肉肉うどん 大橋店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市南区向野2-12-21
【営業】11:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・大橋駅より徒歩5分。
※他に、福岡県内に空港店・粕屋店・新宮店・薬院店・中洲店・水城店・川端店があります。

1


北九州(小倉南区)発祥で長年親しまれている肉うどんを名物とする、地場のうどんチェーンです。
九州をメインに展開しており、福岡には空港店・粕屋店・新宮店・薬院店・大橋店・中洲店・水城店・川端店があります。
黒く濃いつゆ・ゴロゴロの煮込み牛肉・たっぷりの生姜が特徴で、
博多うどんとは違う独自の味わいが楽しめます。

今回訪問したのは大橋店です。
敷地内に駐車場もあり、店内も広いです。

2

カウンター席・テーブル席・小上がりがあります。

3

卓上には、粗挽き唐辛子が置いてあります。

4

肉うどんのメニューです。
基本は、看板メニューである、甘濃く煮た牛肉入りの『肉肉うどん/そば』800円です。
うどんの種類(かけだし・汁・鶏/豚しゃぶ・肉肉)や各種トッピング、麺以外の定食を含めると、
選択肢が多いので、スタバと同じ位迷います(笑)。

5

肉肉うどんの特徴的な薬味と言えば、おろししょうがです。
注文時にしょうがの量をリクエストします。0〜3杯は無料、4杯以上は有料(一律100円)です。

6

以前よく頼んでいたのは、基本の肉肉うどんに、肉追加、生卵です。
前はもっと安かったと思いますが、現在の価格設定だと合計1,310円!
ちょっと高いですね〜!今ならこれは頼めません(苦笑)。

17

今回は、メニューに『不動の人気ナンバーワン』と書いてある
『ごぼう天うどん』940円にしました。
肉肉うどんとごぼう天の組み合わせです。
しょうがの量はメガ盛り(3杯)でお願いしました。

8

これがお肉です。
一般的な薄切り肉ではなく、角切りの煮込み牛肉です。
個人的には、肉ダブル(+400円)にしないと物足りないなぁと思ってます…。

9

すき焼きの割り下位、甘濃いおつゆをまとったうどん麺。
おろし生姜や粗挽き唐辛子の薬味がよく合います。

11

肉肉うどん自体のボリュームは少なめなので、衣厚めのごぼ天が入ると満足感につながります。

12

こちらは、メニューに『人気ナンバー2』と書いてあった『ちくわ磯辺揚げうどん』940円です。

13

肉肉うどんの更なる特徴は、うどん/そばの替玉ができることです。
替玉はいずれも150円です。
指南書によると『肉肉うどんの粋な食べ方』は、肉肉うどん800円を食べて、替玉150円をして、
汁と肉を少し残して、白ご飯(普通160円/大210円)を頼み、雑炊風に食べることだそうです。
食いしん坊さんなら、更に肉ダブル410円を追加して贅沢雑炊に♪

14

替玉は蕎麦にしても楽しいです。

15

ごちそうさまでした♪
満足するには結構な金額になりますが、割りと好きな肉うどんのお店です。

16

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】北九州発祥の味が博多名物に!甘濃い角切り肉うどん♪@肉肉うどん 大橋店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

元祖 肉肉うどん 大橋店うどん / 大橋駅高宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:30│ 麺(福岡市南区)。 
【福岡】地元らしい味!一九グループの中で特に人気♪@一九ラーメン 老司店【福岡】天神!夏の装い♪@新天町商店街