【福岡】糸島ドライブ!福岡市西区今宿のぶどう農園直売所♪@吉積ぶどう園【福岡】冷やし中華スペシャル&唐揚げ定食♪@中国飯店

2022年08月18日

【福岡】ミシュラン河豚料亭で味わう!伝説の濃厚豚骨♪@拉麺處 丸八

【店名】拉麺處 丸八(らーめんどころ まるはち) 公式サイト
【住所】福岡県福岡市城南区東油山147 油山山荘
【営業】[水木・土日]11:00〜15:00 ※要確認
【定休】月火・金 ※要確認
※地下鉄・福大前駅より徒歩47分。地下鉄・七隈駅より徒歩55分(;^_^A

1


福岡市城南区の油山にひっそりと佇む、ミシュラン二つ星を獲得した河豚料亭『油山山荘』。
そちらで、お昼間だけ頂けるこだわりの濃厚豚骨ラーメンです。
和風の醤油ラーメンや塩ラーメンでないところが面白いなぁと思います。

日本料理の匠である店主が二足のわらじで始めた豚骨ラーメン店(福岡市南区)が人気を博し、
その後一旦休業したものの、料亭敷地内の改装した別館で『伝説のラーメン』を復活させ、
九州のラーメン界で話題になっています。
…と、テレビの情報番組を観た女性同僚が教えてくれました(笑)。

2

立派な門をくぐり、石段を登って入店しました。

3

料亭敷地内の元宿泊棟を改装したところが、ラーメン店専用になっており、
明るく落ち着いた店内です。

4

卓上には、胡麻・コショー・辛子高菜・ラーメンタレが常備してあります。
自家製の辛子高菜はチョット辛めで、歯応えがあります。

12

基本のラーメンは1,000円です。

13

今回頂いた『チャーシュー麺』は1,200円。
どちらも福岡の一般的な豚骨ラーメンよりお高め設定ですが、
結論から言うと、頂いてみて納得、その価値はあると思います。

7

濃厚なスープは甘みがありマイルド。
豚骨の旨みがしっかり出ていて、丁寧な職人技がひかります。
白ご飯もとても合いそうです。

8

麺はストレート細麺。
適度なコシと滑らかさが、スープと良く絡み、理想的なチューニングです。

9

厚くカットされたチャーシューも美味しい。
とろける脂身がスープのコクを更に引き上げます。

10

せっかくなので『替玉』200円を頂きました。
ごろごろカットのチャーシューも入ってましたので、これで200円はお得です。

11

スープの仕込みの都合で、ラーメン店の営業日は水・木・土・日のみ、
営業時間は11時から15時なので、ご留意ください。

13

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ミシュラン河豚料亭で味わう!伝説の濃厚豚骨♪@拉麺處 丸八

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

拉麺處 丸八ラーメン / 福大前駅梅林駅七隈駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:00│ 麺(福岡市城南区)。 
【福岡】糸島ドライブ!福岡市西区今宿のぶどう農園直売所♪@吉積ぶどう園【福岡】冷やし中華スペシャル&唐揚げ定食♪@中国飯店