【大分】大分・中津を代表する豚骨ラーメンの名店♪@宝来軒 中央町店【福岡】北九州発祥の味が博多名物に!甘濃い角切り肉うどん♪@肉肉うどん 大橋店

2022年08月14日

【福岡】地元らしい味!一九グループの中で特に人気♪@一九ラーメン 老司店

【店名】一九ラーメン 老司店
【住所】福岡県福岡市南区老司1-33-13
【営業】11:00〜19:45 [水]11:00〜14:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄バス・老司小学校停より徒歩2分。JR博多南駅より車で10分。西鉄大橋駅より車で10分。
※他に、大橋本店・生の松原店・いち里(糸島市)・筑紫店・粕屋店・早良店があります。

1


全国的に有名ではありませんが、地元福岡で名を馳せる『一九ラーメン』グループ。
チェーン店ではありませんが、福岡県内に7店舗ほどあり、
ご親族関係をメインに経営されているそうです。
いずれも昔ながらのオーソドックスな豚骨ラーメンを提供されており、
地元では根強い固定客を持つお店ばかりです。

その中でもかなり人気のお店なのが、福岡市南区老司(ろうじ)にある『一九ラーメン 老司店』です。
1965年に、福岡市南区の大橋本店から暖簾分けされて創業されたそうです。
いつ来ても敷地内の駐車場は満杯で、ひっきりなしにお客さんが訪れています。
とは言え、回転はまぁまぁ早いので、車さえ駐車できれば程なくラーメンにありつくことが出来ます。

2

基本のラーメンは値上がりしたものの、それでもワンコインです。
名物のワンタン麺は650円、替玉は100円です。

3

私はチャーシュー麺とゆで玉子を頂くことが多いですね。
今回はチャーシュー麺650円のみ頂きました。

4

スープはあっさりのように見えますが、結構甘味と塩分と化学調味料が効いた、
昭和系の豚骨ラーメンです。
福岡の中高年男性のハートを掴む味付けだと思います。

5

麺はバリカタで頼んでみました〜(食べるの遅いから、笑)。

6

脂が程良く入ってるけど、あっさり寄りのチャーシュー。

7

一九ラーメン全店に共通する名物メニューの『ワンタン麺』650円。

8

餡は少なめかもしれませんが、スープを吸った多めの皮がトロトロで美味しいです。

9

卓上の味変グッズ。
定番のゴマ・コショウ・紅生姜の他に、ラー油や柚子胡椒もあります。

10

ちなみに、ドリンクのラムネも名物だそうです♪

11

ごちそうさまでした♪

12

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】地元らしい味!一九グループの中で特に人気♪@一九ラーメン 老司店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

一九ラーメン 老司本店ラーメン / 博多南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:00│ 麺(福岡市南区)。 
【大分】大分・中津を代表する豚骨ラーメンの名店♪@宝来軒 中央町店【福岡】北九州発祥の味が博多名物に!甘濃い角切り肉うどん♪@肉肉うどん 大橋店