【福岡】小ラーメンでお腹一杯!七隈駅近くの美味しい二郎系♪@ラーメンピース【福岡】がっつり!天神・赤坂エリアのお魚食堂♪@博多ごまさば屋

2022年08月10日

【福岡】すべて豚骨ベース!まろやか味噌&とろみ醤油♪@麺家 一清

【店名】麺家 一清(めんやいっせい)
【住所】福岡県福岡市中央区荒戸1-8-5
【営業】11:30〜14:00 17:30〜スープが無くなり次第終了 ※要確認
【定休】月曜の夜・火曜・月1日曜 ※要確認
※地下鉄・大濠公園駅より徒歩5分。西鉄バス・荒戸二丁目停より徒歩1分。西鉄バス・港二丁目/港銀座通り停から徒歩2〜3分。

1


博多ラーメン・塩ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン♪
全て豚骨ベースですが、それぞれ個性的に仕上げたラーメンを頂けます。
最近、味噌ラーメンにハマってるので、
「そうそう、こちらも味噌ラーメンがあったよねー」と思い出して行ってみました。
福岡に醤油ラーメンや味噌ラーメンを頂けるお店が少なかった頃より存在するお店です。
大濠公園駅や港銀座に近いところにあります。

2

カウンター席とテーブル席があります。
新店の頃よりだいぶん年季が入ってきましたが、黒が基調の落ち着いた店内です。
卓上には、紅生姜・塩・胡椒・一味。
辛子高菜は有料(100円)で、ゴマはありません。

3

博多らーめんは550円/替玉120円。
塩・味噌・醤油の他に、辛系や黒マー油入り、塩レモン、とろみ醤油もあります。

4

5

味噌らーめん650円。
更にトッピングメニューから味付け玉子120円を追加しました。

6

スープは白味噌系のまろやかさと甘みが特長です。
なので、札幌ラーメンと比べることは出来ず、独自の味わいです。
個人的にはとっても好みの味噌ラーメンです。

7

麺は中太の縮れ麺です。
博多らーめんは細麺だったと思います。

8

しっかり味が付いたチャーシューも美味しかったです。

9

ランチタイムは、チャーハンや餃子が付くセットメニューがありますが、
今回は壁面にあった『大将のまかない飯』200円を頂きました。

10

白ご飯に、かつおぶし・ネギ・貝割れ大根・ほぐしチャーシュー・マヨ。
大雑把でありながら、美味しい『かっこみ飯』でした。

11

創作メニューから『とろみ醤油らーめん』750円。

12

ベースはあっさり豚骨醤油ですが、とろみ強めで、クセになりそうな喉ごしです。
嚥下しやすいスープで、温まりますよ〜(笑)♪
こちらも味噌ラーメン同様、個人的にハマるメニューでした!
ごちそうさまでした♪

13

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】すべて豚骨ベース!まろやか味噌&とろみ醤油♪@麺家 一清

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

麺家一清ラーメン / 大濠公園駅唐人町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 08:30│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】小ラーメンでお腹一杯!七隈駅近くの美味しい二郎系♪@ラーメンピース【福岡】がっつり!天神・赤坂エリアのお魚食堂♪@博多ごまさば屋