【佐賀】三瀬そば街道のロングラン店!ざる蕎麦&かき揚げ丼♪@三瀬そば【福岡】すべて豚骨ベース!まろやか味噌&とろみ醤油♪@麺家 一清

2022年08月09日

【福岡】小ラーメンでお腹一杯!七隈駅近くの美味しい二郎系♪@ラーメンピース

【店名】ラーメンピース 公式Twitter
【住所】福岡県福岡市城南区七隈7-5-34
【営業】11:00〜14:30 17:30〜21:30 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※地下鉄・七隈駅より徒歩3分。

1


福岡大学のお膝元・福岡市城南区七隈にある二郎系ラーメン店です。
二郎系とか二郎インスパイアと称されるお店は、福岡に何店舗かありますが、
こちらの店主さんは『ラーメン二郎』の横浜関内店に長年おられたそうで、
本場の味を福岡で楽しめるのは嬉しいですね。
お店は、地下鉄七隈駅から徒歩2〜3分ほどの便利なところにあります。

2

2021年11月にオープンして以来、人気店なので行列の案内がありました。
今回は平日お昼前に来ましたが、既に満席で少し待ちました。

3

店内に入って、まず食券を購入します。
基本的には、小ラーメン(大盛)・大ラーメン(特盛)・汁なしの3種類です。
他は、豚(煮豚チャーシュー)の量で、値段が違います。
男性であっても、一般的には小ラーメン(生麺量250〜300g弱)で十分かと思われます。
女性なら、小ラーメンの『麺量半分』リクエストでもいいでしょう。
汁なしは店主さん出身の『ラーメン二郎 横浜関内店』の人気オリジナルメニューだそうです。

4

注文時に伝える、味付けや麺量のリクエストの案内です。
『ヤサイマシマシニンニクアブラカラメ』みたいな、凄盛にする呪文もありますが、
初心者の私は「とりあえずリクエストなしのノーマル」でいいやと思っていたら、
女性助手の方から「女性には多いので、麺少なめか麺半分も出来ますよ」と親切に念押しされたので、
『麺半分』でお願いしました。

5

店内はカウンター席のみです。
味変用の一味とホワイトペッパーが置いてあります。
出来上がったラーメンはカウンターの上部に置かれ、食べ終わったらカウンター上部に戻して、
濡れ布巾でテーブルをキレイに拭いてから席を立つのがルールです。

6

同僚が頼んだ『小豚』880円。
リクエストしたのは『ニンニク少なめ』だけだったと思います。

7

小ラーメン780円の豚2枚→豚5枚になったものです。
普通のチャーシューメンを頼んだつもり程度だったら、肉の量にビックリします。

8

麺の量もガッツリあります。
普段、博多ラーメンの細麺を食べ慣れてるクチには、かなりの太さと硬さです。
しかも、キャベツ入りの茹でモヤシもたっぷりトッピングされてるので、お腹一杯になります。

9

私は小ラーメン780円(豚2枚)。
麺量は半分にしてもらいました(値段は同額)。

10

柔らかくなるまで煮込まれ、肉質はホロホロ、脂はとろける煮豚が美味しい。

11

醤油は効いてますが、旨味がしっかりあり、甘味もあるスープ。
茹で野菜の水っぽさを解消し、太め硬めの麺を美味しく食べるのに一役買っています。

12

刻み生ニンニクのパンチとフレッシュな辛味。

13

野菜も沢山入っているので、麺量は半分で正解でした。
お腹一杯になりました。
個人的には二郎系がすごく好きというワケではありませんし、経験値もあまりありませんが、
それでも今まで頂いた中ではとても美味しかったです♪
ごちそうさまでした♪

14

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】小ラーメンでお腹一杯!七隈駅近くの美味しい二郎系♪@ラーメンピース

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラーメンピースラーメン / 七隈駅福大前駅金山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 08:00│ 麺(福岡市城南区)。 
【佐賀】三瀬そば街道のロングラン店!ざる蕎麦&かき揚げ丼♪@三瀬そば【福岡】すべて豚骨ベース!まろやか味噌&とろみ醤油♪@麺家 一清