【福岡】旅するおいなり&だし玉サンド&博多パフェ弁♪@大濠公園【福岡】初夏のぶっかけうどん&紅生姜のかき揚げ♪@ウエスト 小笹店

2022年07月04日

【佐賀】夏の訪れ!伊万里 大川内山 風鈴まつり♪

【名称】伊万里 大川内山 風鈴まつり 公式サイト
【開催場所】佐賀県伊万里市大川内町
【開催期間】2022年6月18日〜2022年8月31日 ※要確認
【開催時間】9:00〜17:00 ※要確認
※JR筑肥線・伊万里駅より肥前バス・大川内山停下車すぐ(約15〜20分)。市街地より車で10分。

1


300年以上前から鍋島焼・伊万里焼で知られる秘窯(ひよう)の里・大川内山(おおかわちやま)。
かつては鍋島藩の厳しい管理の下、将軍家や諸大名に献上する最高級の贈答品が焼造された地でした。
現在も世界的に有名な高級磁器の伝統技を伝える30数軒の窯元が軒を連ねています。

そちらで毎年開催されている『伊万里 大川内山 風鈴まつり』です。
今までコロナ拡大防止の為中止になっていましたが、2022年は久しぶりに開催されました。
今年の開催期間は、6月18日(土)〜8月31日(水)です。

2

まずは、散策の基点となる『伊万里鍋島焼会館』を目指します。
陶板製の大川内山の案内図が目印です。

3

各窯元が並ぶ通りに飾られた約1,000個の伊万里焼風鈴が、風情ある音色で出迎えてくれます。
こだわりはデザインかと思いきや、風鈴の大きさや風鈴に当たる中子の形、
焼き温度で異なる音にも、各窯元が独自の技術で創作されているそうです。
自分好みの絵柄と音がぴったり合ったものを見つける楽しみもありますね♪

6

7

大川内山は、伊万里市街地から車で10分ほどの山あいにあり、風光明媚な場所です。
風鈴まつり期間中は、プチ陶器市も開催されています。
思った以上の人出で、観光バスも来て、なかなかの活気でありました。

4

5

8

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【佐賀】夏の訪れ!伊万里 大川内山 風鈴まつり♪

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:30│ お出かけ。 
【福岡】旅するおいなり&だし玉サンド&博多パフェ弁♪@大濠公園【福岡】初夏のぶっかけうどん&紅生姜のかき揚げ♪@ウエスト 小笹店