【福岡】人気!川端通商店街のびっくり亭オマージュ♪@博多鉄板焼肉 まんぷく亭【福岡】福岡大学近くのリーズナブルな食堂♪@しっとう家 福大店

2022年08月02日

【福岡】住吉神社近くで冷やし中華&野菜炒めラーメン♪@らーめん 桜蔵

【店名】らーめん 桜蔵(さくら) 
【住所】福岡県福岡市博多区住吉4-2-15
【営業】11:00〜15:00 17:00〜21:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※西鉄バス・住吉4丁目停より徒歩3分。JR博多駅より徒歩15分。

1


JR博多駅より10〜12分の住吉神社近くの豚骨ラーメン店です。
今年初めての冷やし中華を頂きました。
『らーめん桜蔵(さくら)』さんに来るのは、10年弱振り位かなぁ。
久しぶりです。
あっさりでも濃厚でもなく、バランスが良くて、日常的に美味しく頂けるラーメンのお店です。
余談ですが、お隣のアイスケーキ専門店『glacier ALICE(グラッシェ・アリス)』もオススメです♪

2

カウンター席とテーブル席があります。
このあたりは博多駅前のビジネスエリアなので、お昼時は会社員の方々が多いですね。
地元のサラメシって感じでしょうか。

3

卓上には、ラーメンダレ・スリゴマ・コショウ・ご飯用のふりかけ。
辛子高菜はラーメンを頼んだら、その都度持ってきて下さるようでした。

4

こちらはレギュラーメニューです。
基本の豚骨ラーメンは550円・替玉は100円と地元的な良心価格です。
アレンジ編として、辛味噌・黒マー油・柚子・トマト・担々などがあります。
博多屋台の定番メニュー『焼きラーメン』もあります。

5

私はチャンポンを食べたいなぁと思いましたが、チャンポンは夜限定だったので、
その代わり昼限定の『野菜炒めらーめん』650円を頂きました。
味付け玉子50円も追加。

6

野菜炒めですが、お肉も少し入っています。
スープは醤油豚骨風で、食が進む味わいです。
ラーメンライスにも合う味でしょう。
麺は、絶妙なカタめ仕上げで美味しかったです。

7

夏季限定の冷麺メニューもあります。
冷やしぶっかけ麺(しょうゆ味)・冷やし中華・冷やし担々麺の3種類です。

8

冷やし中華680円。
ガラスの深鉢に入った、チョットお洒落な冷やし中華です。
錦糸玉子の代わりにゆで玉子、ハムの代わりに刻みチャーシューなのがラーメン屋さんらしいですね。
ぷりぷりの海老も入っています。

10

麺は、コシのある中太麺でした。

11

ごちそうさまでした♪
セットメニュー各種もあります。

12

13

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】住吉神社近くで冷やし中華&野菜炒めラーメン♪@らーめん 桜蔵

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

桜蔵ラーメン / 博多駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:30│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】人気!川端通商店街のびっくり亭オマージュ♪@博多鉄板焼肉 まんぷく亭【福岡】福岡大学近くのリーズナブルな食堂♪@しっとう家 福大店