【福岡】ごぼ天付き!からあげぶっかけうどん♪@大地のうどん 筑紫野店【福岡】住吉神社近くで冷やし中華&野菜炒めラーメン♪@らーめん 桜蔵

2022年08月01日

【福岡】人気!川端通商店街のびっくり亭オマージュ♪@博多鉄板焼肉 まんぷく亭

【店名】博多鉄板焼肉 まんぷく亭
【住所】福岡県福岡市博多区上川端町10-251
【営業】[火〜土]11:30〜15:00 17:00〜21:00(L.O.20:00) [日祝]11:30〜15:00 ※要確認
【定休】月曜日(祝日の場合は翌日) ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅より徒歩5分。西鉄バス・川端町停より徒歩6分。

1


ケンミンショーで紹介されたことがある、福岡のソウルフード『博多鉄板焼肉』。
発祥の店は福岡市博多区寿町(JR南福岡駅近く)の『びっくり亭 本家』ですが、
県内外にオマージュ店も増えております。
こちらもそのひとつにあたる『まんぷく亭』です。
中洲やキャナルシティ博多、博多リバレイン(博多座)に近い川端通商店街にあります。

2

この日は『博多川端どさんこ 本店』に来たのですが、天神店オープンの為、しばらく臨時休業中。

3

前々から気になっていた『博多鉄板焼肉 まんぷく亭』でランチすることにしました。
お昼時は店外に待ち客が並んでいる人気店です。
以前『バナナマンのせっかくグルメ』というTV番組で、
タレントの指原莉乃さん行きつけの店として紹介されたこともあるとか。

4

説明しよう!博多鉄板焼肉とは!
“しゃきしゃき新鮮な国産キャベツと国産豚肉を特殊な油で炒め
鉄板の上に盛りつけたスタミナ抜群の博多鉄板焼肉
当店自慢の辛味噌を絡めて是非お召し上がり下さい。”

5

店内は香ばしいニンニクの匂いでいっぱいです(なので、お客さんは多いけど、会社員や女性の比率は少なめです)。
繁忙時より早めに来たので、店内は空いていましたが、間もなく満席になりました。
出来上がりまで15〜20分かかるので、回転があまり良くないせいもあると思います。

6

通常は単品注文になります。
基本の鉄板焼肉1人前は880円。
ご飯並は150円です。

7

元祖店の『びっくり亭』や他オマージュ店と違うのは、『キャベツ増し』があること。
キャベツ多めは50円です。

8

ランチタイムは、鉄板焼肉・ご飯・味噌汁がセットになったお得なランチメニューがあります。
鉄板焼肉1人前・ご飯・味噌汁で880円です。

9

博多鉄板焼肉は塩分と化調がかなり効いているので、白ご飯が進む料理です。
ご飯は並/大を選べるので、大にしました。

10

熱々鉄板皿で供される博多鉄板焼肉。

11

1人前と2人前を頼んでみました。
ランチセットなら、1人前880円・2人前1,700円です。

12

博多鉄板焼肉の必須アイテム。
拍子木と辛味噌です。

13

鉄板の受け皿の片方に拍子木をかませ、皿を斜めにし、一方に脂がたまるようにします。

14

その脂に辛味噌を溶かし込み、お肉やキャベツをつけながら頂きます。

15

お肉は、豚さがり肉(内臓肉)です。
脂肪分は少なく、しっかりした食感です。
キャベツは最初はシャキシャキですが、熱が通ると柔らかくなってきます。

16

博多鉄板焼肉は、塩分と化学調味料が効いてるのが特徴ですが、
こちらはその中でも群を抜いて塩分が効いてます。
いくらでも白ご飯とビールが入る味付けです。

17

本家に比べると、脂の量も多過ぎるかなぁ?
アヒージョみたいになってました(笑)。

18

ごちそうさまでした。
博多鉄板焼肉とビールの晩酌セットもあります。

19

お子様連れNGのお店ですが、お子様には絶対向かない味です(笑)。

20

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】人気!川端通商店街のびっくり亭オマージュ♪@博多鉄板焼肉 まんぷく亭

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

まんぷく亭焼肉 / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 09:13│ 食堂・定食。 | 焼肉・ホルモン。
【福岡】ごぼ天付き!からあげぶっかけうどん♪@大地のうどん 筑紫野店【福岡】住吉神社近くで冷やし中華&野菜炒めラーメン♪@らーめん 桜蔵