【福岡】モーニングも可能!長浜鮮魚市場会館内の大衆中華食堂♪@中華料理 万里【福岡】行列のできる!ふわとろオムライス♪@五穀 六本松店

2022年08月06日

【福岡】700円!川端通商店街・中洲エリアのガンソ系♪@元祖ラーメン 長浜家

【店名】元祖ラーメン 長浜家 公式FB
【住所】福岡県福岡市博多区上川端町10-242
【営業】7:00〜翌2:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅より徒歩5分。

1


『長浜ラーメン』が誕生した福岡市中央区長浜エリアのラーメン街で、
『ガンソ』『ガンナガ』と呼ばれている最も有名な『元祖長浜屋』。
福岡のソウルフードとも称されています。
その『元祖長浜屋』のスーパーコピーを中洲川端エリアで楽しめます。

地下鉄空港線・中洲川端駅に直結している川端通商店街。
リバレイン博多(博多座)・櫛田神社・キャナルシティ博多もすぐ近くです。
繁華街の天神や歓楽街の中洲も徒歩圏内。

2

『元祖ラーメン 長浜家』は、川端通商店街の中間地点に位置し、川を渡れば中洲です。
営業時間は朝7:00〜翌2:00、シメラーメンも朝ラーも可能です。

3

店内に入って、食券機で購入。

4

ありゃ、ラーメンが700円になっとるやん!?

5

向かいの『博多ラーメン はかたや』のラーメンは290円。
その隣の『中洲川端 きりん』は650円。
界隈の最高値になりましたね。
ちなみに、本家本元『元祖長浜屋』の現在(2022/6)のお値段はラーメン550円・替玉150円です。

6

苦渋のご決断、致し方ありませんね。
末永く頑張って欲しいです。

7

店内はカウンター席のみです。

8

店内の雰囲気やシステム、器に至るまで『元祖長浜屋』に酷似しているのが、スーパーコピーの印です。

9

10

ラーメン700円。
注文時に、スープの脂の量や麺の硬さをリクエストするのが元祖長浜屋スタイルです。
このお店は以前『ベタナマ(脂多め・麺超カタ)』推奨店だったような気がしますが、
今回は全て普通でお願いしました。
ネギ多めサービスも無料なので、ネギ多めで。

11

もう随分『元祖長浜屋』に行っていませんので、比べることは出来ませんが、
一般的にはあっさり豚骨です。

12

麺は、一般店よりやや多めです。
ちなみに替玉は150円です。

13

あっさり塩チャーシュー。
すごく美味しいってワケじゃないけど、出しゃばらない旨さはありますね。

14

ごちそうさまでした♪
本家本元より値段が高い上に、一般的にもコスパが良いとは言えないきらいはありますが、
福岡ソウルフードの味を、アクセス良い中洲川端エリアで楽しめるのはイイですね♪

15

食後は川端通商店街を散策。
ホントは、この日は『博多川端 どさんこ 本店』の予定だったんですけど、
6月初めにオープンした天神ソラリアステージ店がお忙しいらしく、休業中でした。

16

コロナ禍ではありますが、

17

博多の代表的な夏祭り『博多祇園山笠』が3年振りに実施されることになりました。
商店街では、飾り山笠の準備中でした。※もう終わりました(笑)。

18

商店街には、山笠の季節になると、締め込みや地下足袋、ステテコ、雪駄など、
山笠用品や山笠土産を販売しているお店もあり、夏の到来を感じます。

19

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】700円!川端通商店街・中洲エリアのガンソ系♪@元祖ラーメン 長浜家

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

元祖ラーメン長浜家ラーメン / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 07:30│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】モーニングも可能!長浜鮮魚市場会館内の大衆中華食堂♪@中華料理 万里【福岡】行列のできる!ふわとろオムライス♪@五穀 六本松店