【福岡】究極のフィッシュ&チップス!炙り佐賀牛丼ランチ♪@THE SHIP【福岡】学生街の居酒屋でチャンポンランチ♪@威風堂々 七隈店

2022年06月30日

【宮崎】地元うどんチェーン!揚げ玉入り釜揚げうどんが名物♪@天領うどん 昭和町店

【店名】天領うどん 昭和町店 公式サイト
【住所】宮崎県延岡市昭和町2-32
【営業】10:00〜19:00 ※要確認
【定休】元旦 ※要確認
※他に、新生町店・財光寺店・鶴町店・梶木店・門川町店・愛宕町店・旭ヶ丘店・手づくりケーキの店 BIG PAPA(日向市新生町)があります。

1


早い・安い・ウマい!
1946年(昭和41年創業)、宮崎県北部をメインに展開しているうどんチェーンです。
『天領うどん』という店名は、江戸時代に日向国が天領(幕府直轄領)だったことに由来するそうです。
本店は日向市にあり、今回は延岡市の昭和町店を訪問しました。

駐車場を有する郊外型店舗が多く、地元民ご用達のうどんファミレスでもあります。
休日やお昼時は行列をなす人気店です。
福岡の『牧のうどん』的な存在なのかな〜♪

2

看板メニューは、釜揚げうどんの『天領うどん』と牛丼的な『牛めし』。
他には、かけうどん300円、肉うどん550円、天ぷらうどん520円など一般的なメニューもあります。

3

今回は『天領うどん』340円を頂きました。
白く美しい麺は細く滑らか。程良いコシもあります。

4

5

温かいおつゆには、天かすがたっぷり入ってるのがチョット珍しいでしょうか。
実はこの天かすはこちらでは『揚げ玉』と呼ばれ、天ぷらの副産物ではなく、
独自製法で作られた丸いふわっとした揚げ玉で、油抜き処理を施しており、
油っこくなく油臭くないのが特長です。

6

1

サイドに『ミニ牛めし』230円も頂きました。
牛めしの具は、肉うどんの具をのせたものです。
サイズはおにぎりと同じ位の量です。
甘めの醤油味が美味しい上質な牛丼でした。

7

8

玄関正面には、お持ち帰りコーナー。

9

店の外には、自動販売機でテイクアウト用のセットが販売されています。
生麺二人前セット・ゆがき麺の一人前・牛丼パックのラインナップ。
この自動販売機にも人だかりが出来ていて、人気の高さがうかがえました。

10

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【宮崎】地元うどんチェーン!揚げ玉入り釜揚げうどんが名物♪@天領うどん 昭和町店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

天領うどん 昭和町店うどん / 延岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:30│ 麺(福岡県外)。 
【福岡】究極のフィッシュ&チップス!炙り佐賀牛丼ランチ♪@THE SHIP【福岡】学生街の居酒屋でチャンポンランチ♪@威風堂々 七隈店