【福岡】六本松のクロワッサン専門店でランチ♪@カフェ・ド・クロック【福岡】ごぼ天付き!からあげぶっかけうどん♪@大地のうどん 筑紫野店

2022年07月30日

【福岡】行列のできる!ドロリッチ濃厚魚介とんこつ♪@麺や 兼虎 天神本店

【店名】麺や 兼虎 天神本店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目9-18 福酒ビル1F
【営業】10:30〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩5分。地下鉄・天神駅より徒歩12分。地下鉄・天神南駅より徒歩3分。
※他に、福岡パルコ店・博多デイトス店・太宰府駅前店があります。

1


天神で長い行列のできる濃厚つけ麺店です。
福岡で最も勢いのあるつけ麺店と言っても過言ではないでしょう。
現在、天神本店・博多デイトス店・福岡パルコ店・太宰府駅前店(休業中)があります。

コンセプトは『豪快で荒々しく 漢らしい一杯』。
…に見えて、実は丁寧に手間暇かけて創り上げられた逸品だと思います。

2

本日は天神本店を訪れました。
行列覚悟で午前中に行ったら、全然行列できてませんでした(笑)。ラッキー♪

3

麺メニューは、濃厚つけ麺・辛辛つけ麺・辛辛魚らーめん・日向地鶏の油そばがあります。

4

店内は改装されて、以前のキチキチに座る密なカウンター席から、
ややゆったり座れるレイアウトになっていました。
卓上には、刻みニンニク・コショウ・唐辛子粉・煮干し酢・割りスープが入ったポットがあります。

5

辛さのない濃厚つけ麺は1,000円ですが、こちらでは辛いつけ麺も人気です。
味玉辛辛つけ麺1,250円。
濃厚スープの魅力に負けず劣らずなのが、このピカピカ光る美しい麺。
全粒粉を使ってあるので程良く風味があり、高加水なのでモチモチ食感です。

6

麺は、200g/300gから選べるので、300gにしました。
辛さは、控えめ・基本・激辛・限界突破の4段階から、激辛を選択。

7

魚粉と唐辛子粉がたっぷり盛られた濃厚スープ。
豚骨を中心に、鶏ガラ・香味野菜・魚介類をじっくり煮込んだものだそうで、
シチューのようなとろみがあります。
具のネギ・チャーシュー(拍子切り)・太メンマは中に入っています。

8

ドロリッチな濃厚スープも美味しいけど、
やっぱ、私としては麺が一番好きです♪
麺は、スープが冷めないよう『あつもり』も出来ます。

9

こちらは、辛辛魚らーめん1,000円。
辛くないラーメンはありませんが、辛さは、控えめ・基本・激辛・限界突破の4段階から選択できます。
これは辛さ控えめバージョンです。

10

麺はつけ麺よりは細いですが、ラーメンとしては結構太い平打ちです。
濃厚スープがよく絡み、美味しいです。

11

魚介の香ばしさや旨味をたっぷり含んだ醤油ベースのスープに合うのが白ご飯!
まさに液状のふりかけです。
カロリー過積載にはなりますが(笑)、最高の組み合わせだと思います。

12

ごちそうさまでした♪

13

14

お店を出る頃(平日12時前)には、行列が出来始めていました。

15

今回訪れた天神本店は屋外に並ばなければいけませんが、
福岡パルコ店や博多デイトス店なら屋内なので、雨天時や酷暑時には良いですね。

関連記事:【福岡】気合入れてお昼前から並んでみました♪@麺や 兼虎 福岡パルコ店

c96616a5

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】行列のできる!ドロリッチ濃厚魚介とんこつ♪@麺や 兼虎 天神本店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

麺や兼虎 天神本店つけ麺 / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 08:30│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】六本松のクロワッサン専門店でランチ♪@カフェ・ド・クロック【福岡】ごぼ天付き!からあげぶっかけうどん♪@大地のうどん 筑紫野店