【福岡】地域密着型!昔ながらの博多うどん店♪@笹うどん【福岡】うどんウエストの隣にあるww@資さんうどん 野芥店

2022年07月23日

【福岡】福岡名物&天神ランチの定番!スリランカカレー♪@不思議香菜 ツナパハ

【店名】不思議香菜 ツナパハ(TUNAPAHA) 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区大名2丁目1-59 大産西通ビル5F
【営業】11:30〜17:00 18:00〜22:00(L.O.21:30)
【定休】年末年始
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩5分。地下鉄・天神駅より徒歩7分。
※姉妹店に、不思議香菜ツナパハ+2・東方遊酒菜ヌワラエリヤ・ラーメン仮面55(PAHAPAHA)があります。

1


『天麩羅処 ひらお』が福岡式天ぷら定食であるように、
『ツナパハ』のスリランカカリーは福岡式スリランカカレーです。
本場のレシピに忠実かどうかは別にして、ココナッツミルクが効いた辛いカレーは中毒性があります。

福岡生まれの福岡育ち。
昔から地元民が愛するエスニックカレーの定番。
行列ができるほど人気の天神ランチの定番でもあります。
私も若い頃はかなりヘビロテしており、スープのブレが分かる位でした(笑)。

2

繁華街の中心部にあって、アクセス良し。
西鉄や地下鉄の天神駅から徒歩5〜6分ほどの天神西通り沿い。
百貨店『岩田屋本店』の向かい側のビル5Fにあります。

3

カウンター席やテーブル席があります。

4

5

お客さんの大半はランチ利用ではないでしょうか。
ランチタイムには、カレーセットが4種類あります。
スリランカカリー★★★・ヌードルカリー★★★・ドライカリー★★・イングランドカリー★です。
欧風のイングランドカリーを除き、どれも一般的な辛口より辛いです。

6

一番人気の『ヌードルカリー』。
サラダ・デザート・ドリンク付きで990円。
チキンとポテト入りのサラサラスープカレーです。

7

カレーにはたっぷりのチリオイルが浮いており、激辛みたいですが、
これでレギュラーの辛さです。

8

野菜入りの炒めビーフンはホロホロ柔らかく、カレーによく合います。
時間が経つと、ビーフンがカレールーをどんどん吸っていきます(笑)。

9

スリランカカリー。
同じくサラダ・デザート・ドリンク付きで990円。

10

赤いスープカリーの真ん中にターメリックライス。
ライスの上にはカラムーチョのトッピング♪

11

更に辛口を所望する方には、『リアルレッド』という辛さ増しのオプションがあります。
2〜5倍増しから選べて、追加120円です。
5倍にしようか迷って、3倍にしてみました。

13

チリオイルに加えて、青唐辛子のみじん切りも入ってました。
自分でリクエストしていながら、めっちゃ辛かったです!
口の周りがヒリヒリしました〜。

12

ランチセットに付いているサラダ。
エスニックカレー店なのに、なぜか昔から和風醤油ドレッシングです。

14

デザートは、ブルーベリーソースがけのヨーグルトアイス。
これも昔から変わりません。

15

紅茶を頂いて、ごちそうさまでした♪

16

ランチは17時まで提供されています。

17

テイクアウトやデリバリーもされています。

18

19

定番のランチセットが一番リーズナブルですが、他にも単品カレーがあります。
ディナータイムには、各種カレーや単品料理が色々あります。

20

食後は、近くの新天町アーケードをのぞいて帰りました。
メルヘンチャイムの装飾が夏らしく模様替えされていました。
博多祇園山笠の飾り山が設置されるのも間もなくですね。

21

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】福岡名物&天神ランチの定番!スリランカカレー♪@不思議香菜 ツナパハ

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

不思議香菜 ツナパハスリランカ料理 / 西鉄福岡駅(天神)天神駅赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:00│ インド・韓国・エスニック。 | カレーライス。
【福岡】地域密着型!昔ながらの博多うどん店♪@笹うどん【福岡】うどんウエストの隣にあるww@資さんうどん 野芥店