【福岡】トンテキカレー&ドライカレー&モアカレーよ♥@Rスリランカ【福岡】究極のフィッシュ&チップス!炙り佐賀牛丼ランチ♪@THE SHIP

2022年06月28日

【福岡】濃厚クリーミー豚骨&カレー替玉♪@博多元気一杯!!

【店名】博多元気一杯!! 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市博多区下呉服町4-31
【営業】11:00〜20:00(L.O.19:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・呉服町駅より徒歩5分。

no title


地下鉄・呉服町駅より徒歩数分。
JR博多駅から歩いて行けないこともない、“博多クリーミー豚骨”で名を馳せる『博多元気一杯!!』。
1999年(平成11年)創業。
看板のない店・ルールが多い・これをやったら即退場・撮影禁止など、
話題とアクシデントに事欠かない行列店としても名を馳せてきました。

詳細は割愛しますが、現在はルールはほぼなくなり、
他の一般店と同じく、余程のマナー違反を犯さない限りは、
フツーに快適に過ごせるお店です。

1

以前と同じく、看板はありません。
入口に青い小さなバケツが下がっていたら『営業中』の印です。
検温と手の消毒をお忘れなきよう。※入店時、検温で何度だったか尋ねられる場合も。

2

店内は、カウンター席とテーブル席があります。
店主さんもフロアスタッフの女性も丁寧で元気ある応対が嬉しい。

3

今回はテーブル席に案内されました。
卓上には、豚骨ラーメンに定番の紅ショウガ・ゴマ・コショウ・ニンニク・辛子高菜などはありません。
以前は辛子高菜のみ置いてありましたが、現在はありません。
その代わり、一味が置いてありました。

4

以前は店内や料理の撮影は不可でしたが、現在はOKになりました。

5

メニューです。
基本のラーメンは800円。
替玉は150円です。

6

前はよくキクラゲ一杯のラーメンを頼んでましたね〜。
現在のキクラゲラーメンは950円です。

6b

今回は、ラーメン800円を頂きました。

7

スープの白さに驚き、濃厚さに驚き、ハンパないクリーミーさに驚きます。
濃厚豚骨ラーメンにありがちな、モーレツな豚骨臭もほとんどありません。
洋食のホワイトシチューの味にも似た “豚骨の王子様”と言えましょう(笑)♪

8

ドロドロはしてないですが、程良いとろみと濃厚なコラーゲン感。
カタめの麺によく絡みます。

9

トロけるバラチャーシュー。
次回はチャーシューメンにしたいです♪

10

激辛辛子高菜に成り代わり、卓上に鎮座する一味パウダー。

11

豚骨ラーメンは通常コショウなので、一味は初めて。
うんうん、ミルキーなスープに合いますね。
辛子高菜ほど、スープの味や塩分が変わらないのもイイです。

12

味を変えたかったら、カレー替玉がオススメです!
元祖カレー替玉の店!

13

カレー味替玉250円。

14

結構スパイシーに仕上げてあり、スープとよく混ぜて頂くと美味しかったです。
ごちそうさまでした。
博多の日常豚骨とは違う、唯一無二の逸杯でございました!

15

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃厚クリーミー豚骨&カレー替玉♪@博多元気一杯!!

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多元気一杯!!ラーメン / 呉服町駅千代県庁口駅中洲川端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 14:55│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】トンテキカレー&ドライカレー&モアカレーよ♥@Rスリランカ【福岡】究極のフィッシュ&チップス!炙り佐賀牛丼ランチ♪@THE SHIP