【福岡】西鉄大橋駅近く!最良の博多豚骨ラーメン♪@博多玉【福岡】元祖替玉10円&黒マー油の負けん氣ラーメン♪@博多三氣 野間店

2022年06月25日

【長崎】新地中華街近くの老舗店!謎のそぼろちゃんぽん&ハトシ♪@中華菜館 福壽

【店名】中華菜館 福壽(ふくじゅ) 公式FB
【住所】長崎県長崎市新地町2-5
【営業】11:00〜14:30(L.O.) 17:00〜20:30(L.O.) ※要確認
【定休】年末年始 ※要確認
※市電・築町停より徒歩3分。

1


長崎で中華というと、新地中華街で食べるイメージがありますが、
今回訪れた『福壽(福寿)』は、長崎新地中華街の隣の通りにあります。
過去に『秘密のケンミンSHOW』でも紹介された人気中華店。

設定では、転勤で長崎県を訪れた主人公夫妻が店を訪れ、『そぼろちゃんぽん』を食べたそうです。
ということで、『特製そぼろちゃんぽん』1,250円を頂きました。
ちなみに基本のちゃんぽんは900円です。
『そぼろ』って、担々麺みたいな挽肉を使った肉味噌がのってるのかな〜?
と予想していたら、違いました。

見た目は豪華チャンポン。
長崎では、具沢山の八宝菜のことを『そぼろ』と呼んでいたそうです。
その名残で、具沢山の中華を『そぼろ』と呼ぶようになったとか。
※長崎には野菜と豚肉のキンピラのような『浦上そぼろ』という郷土料理もあるそうです。

2種の肉団子に、豚・海老・うずらの卵・タケノコ・きくらげ・野菜各種。
キャベツではなくて白菜が使われているのが珍しいですね。
スープはすっきりした鶏白湯で、ゴマ油の香りも効いてます。

6

5

7

他に『皿うどん(細麺)』900円。王道の長崎中華です。
揚げたてパリパリの細麺に、鶏白湯ベースの餡が絡まり美味しいです。
ちなみに皿うどんも『特製そぼろ皿うどん(太麺のみ)』1,250円があります。

3

4

そして、『ハトシ(2個)』600円。
長崎名物の中華点心で、海老のすり身をパンに挟んで揚げた中華トーストです。
ぷりぷりのすり身と生姜の風味が印象的でした。

8

ごちそうさまでした♪
他に、ケンミンショーでは『酢豚(長崎ではスーパイコの呼称)』も紹介されたそうです。

9

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【長崎】新地中華街近くの老舗店!謎のそぼろちゃんぽん&ハトシ♪@中華菜館 福壽

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

中華菜館 福壽中華料理 / 新地中華街駅西浜町駅メディカルセンター駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 14:55│ 中華レストラン・中華食堂。 | 麺(福岡県外)。
【福岡】西鉄大橋駅近く!最良の博多豚骨ラーメン♪@博多玉【福岡】元祖替玉10円&黒マー油の負けん氣ラーメン♪@博多三氣 野間店