【長崎】芸能人多数来店!長崎市歓楽街の有名すぎる町中華♪@思案橋ラーメン【福岡】天神・西通り・赤坂エリアの天ぷらひらお♪@天麩羅処ひらお 大名店

2022年06月08日

【福岡】人気カレー2号店の野菜カレー&豆カレー♪@Rスリランカ+

【店名】Rスリランカ+(プラス) 公式instagram
【住所】福岡県福岡市中央区薬院3-12-31 尾花荘1階
【営業】11:30〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※他に1号店の『Rスリランカ』もあります。公式Instagram

1


薬院にあるオシャレで独創的なスリランカカレー店『Rスリランカ』の2号店です。
スリランカから輸入するスパイスと、たっぷりの野菜、ココナッツミルクで作る、
辛いのに優しいサラサラスープカレーです。
定番人気の豚肩ロースステーキをトッピングしたカレーの他に、
2号店限定の『季節の野菜カレー』を頂けます。

2号店『Rスリランカ+(プラス)』は、高宮通りより1本入った駐車場敷地内のアパート1階にあります。

2

昔ながらの2階建てアパートですが、内装はまるで南国のリゾートカフェのようです。
壁にはスリランカで神聖な生き物とされる象が一面に描かれています。
カウンター席とテーブル席があります。

3

カレーとトッピングのメニューです。
豚肩ロースステーキがのったカレーがとっても人気です。
レギュラーサイズ(ステーキ200g)のカレーは1,000円(ハーフ100gは800円)。
※こちらは1号店で頂いた時の豚肩ロースステーキカレーとドライカレーの画像です。

トンテキ1

ドライ1

今回は、ステーキカレー以外のものを頂きました。
全てのカレーは、辛さは1(ピリ辛)・2(中辛)・3(辛口)から選べます(4以上は+100円)。
更に、一口分のルーや一口分のご飯を追加できる無料サービスもあります。

4

同僚が頼んだ、季節の野菜カレー800円。
直火可能の大きな陶板皿に盛られ、供された後もしばらくグツグツ状態が続くほど熱々なのです。

5

北海道のスープカレーのように、色々な野菜を大胆にトッピングしたものです。
ニンジン・ゴボウ・カボチャ・小松菜・ピーマン・レンコン・ハーフ煮玉子。
野菜は蒸したものをフライパンで焼いたものだそうで、揚げたものよりあっさり仕上げです。

6

アジアのスパイスカレーではことこと煮込んだ豆のカレーが一番好きな私が選んだのは、
豆カレー900円。
辛さは3にしたら、激辛まではいかずともかなり辛かったですね〜。

7

更にトッピングメニューの中から、ガーリックシュリンプ300円を追加。
殻付きかなーと思ったら、優しい味のぷりぷりジューシーなむき身でした。
3尾入ってましたよ。

8

豆カレーには、5種の豆と2種の雑穀(押麦・黒米)が入っているそうです。
ネパール系のカレー屋さんで頂くような離乳食状のドロッと柔らかく煮こんだダルを想像していたら、
こちらは、コツコツとした食感を残した豆カレーでした。
それぞれの豆の風味が活きてますね。

9

ターメリックライスは、日本のお米を硬めに炊き上げたものでカレーによく合います。
豆カレーのライスの上には、ねっとりしたマッシュポテトものってます。

10

十分お腹一杯になりましたが、無料サービスということで、
追加の一口ライスとルーを頂くことにしました。
一口サイズだと思ったら、小皿に山盛りのライスを頂きましたよ。

11

追いルーは辛さを選べるのも嬉しいですね。
小鍋で煮立てたルーを卓上で注いで頂きました。

12

ごちそうさまでした♪
次回はヌードルカレーやドライカレーを頂いてみたいです。

13

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】人気カレー2号店の野菜カレー&豆カレー♪@Rスリランカ+

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

Rスリランカ+スープカレー / 薬院大通駅薬院駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 08:00│ インド・韓国・エスニック。 | カレーライス。
【長崎】芸能人多数来店!長崎市歓楽街の有名すぎる町中華♪@思案橋ラーメン【福岡】天神・西通り・赤坂エリアの天ぷらひらお♪@天麩羅処ひらお 大名店