【福岡】濃厚泡豚骨店の魚介つけ麺&チャーシューメン♪@博多 一成一代【福岡】ハサミでカット!巨大ごぼ天うどん♪@うどん ゆうぜん

2022年05月17日

【長崎】佐世保駅からすぐ!ミシュランプレート選出店♪@長崎ちゃんぽん 香蘭

【店名】長崎ちゃんぽん 香蘭
【住所】長崎県佐世保市三浦町21-28(佐世保駅ろくてん通り)
【営業】10:30〜19:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※JR佐世保駅より徒歩1分。

1


2019年のミシュランガイド長崎で『ミシュランプレート』を獲得した人気店です。
簡単に言うと、星は付かないけど、調査員のオススメ店ってことですね。
創業54年を迎えた老舗。

昔は佐世保に出張に行くたびに、駅降りて、こちらか同じくチャンポン店の『大善』さんに行ってました。
当時は、大善に行く回数のほうが多かったですね(理由は忘れました)。

メニューは『長崎チャンポン』と『長崎皿うどん』『チャーメン(揚げ麺の餡かけ)』があります。
他には『焼き飯』や『手作り餃子』など。

今回は、基本の『長崎チャンポン』850円を注文。他は、大盛か生卵入りです。
創業以来、毎日継ぎ足されたスープは、豚骨ベースであっさり仕上げ。
シンプルな味で、野菜と海鮮の具材の旨味が引き立っています。
昔の印象と同じ、塩味が強めなので、生卵をおとした『玉子入り長崎チャンポン』900円がバランス良いかも〜。

秋〜冬の時期は、佐世保特産の『九十九島かき』が入った『かきチャンポン』にトランスフォームするそうです。
ごちそうさまでした。

2

3

4

5

6

7

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【長崎】佐世保駅からすぐ!ミシュランプレート選出店♪@長崎ちゃんぽん 香蘭

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

香蘭ちゃんぽん / 佐世保駅佐世保中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:00│ 麺(福岡県外)。 
【福岡】濃厚泡豚骨店の魚介つけ麺&チャーシューメン♪@博多 一成一代【福岡】ハサミでカット!巨大ごぼ天うどん♪@うどん ゆうぜん