【福岡】行列のできる!天神の寿司ランチ♪@ひょうたん寿司【福岡】厚切りベーコン&焼きトマト付きのセット♪@鉄板ハンバーグ クマと太陽

2022年05月29日

【福岡】ワイルド濃厚豚骨&ずんだれ推しの名物大将♪@魁龍 博多本店

【店名】魁龍(かいりゅう) 博多本店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR線竹下駅より徒歩約15分。九州自動車道・太宰府インターより車で10分。

1


福岡空港より車で10数分、国道3号線沿いにある、老舗の濃厚豚骨ラーメン店『魁龍(かいりゅう)』。
ラーメン激戦区のエリアにあり、新規店はキャッチーな外観であるのに対し、
こちらは、色褪せて薄くなった外装があか抜けない感じ。
でも、むしろこういう雰囲気のほうが、県外の方には地元感満載で魅力的かもしれません。

2

キャッチーなのはコレ!
店頭でパタパタと翻る『ずんだれ』の幟。
福岡市内のある長浜ラーメン店は『べたなま』の幟を掲げていますが、
こちらは『ずんだれ』なんですね(笑)。

3

私は、店で一番の名物は、ラーメンよりもこの大将だと思います!
昔から機転が利いておられて、雄弁な方です。
何よりラーメン愛が強すぎ!推しすぎ(笑)!

4

席に着く前から語り始め、メニューを眺める前から、
博多ラーメンとは!長浜ラーメンとは!久留米ラーメンとは!替玉とは!
などなど、ガイドさんのようにお話してくれます。
そういう意味でも、観光客など県外の方や初訪問の方には楽しいエンタメ豚骨店です。

5

今回は数年振りの訪問になりましたが、
今回の新たなトピックが『ずんだれ』。※ずんだれ=超ヤワ/よく茹でた麺
麺はカタではなく、『ずんだれ』を激オススメしてきます!

6

なので、一番先に『ずんだれ』にすることを決めてから、ラーメンのメニューを眺めます。
基本のラーメンは720円・替玉160円です。

7

煮玉子入りラーメン830円。

8

スープは濃厚豚骨ですが、イマドキの濃厚豚骨と違い、脂肪分は少なめだと思います。
豚骨度は高め・豚骨臭もかなり強め・骨の粉が沈殿しているのでザラつき感があります。
粗削りタイプなんですが、こういう濃厚豚骨店は近年少ないので、トンコツファンには是非味わって欲しいラーメンです。

10

『ずんだれ』でリクエストした麺。
かなりヤワでした〜。
でも、濃厚スープをしっかり纏うのがイイですね。
この後の替玉をカタで頼みましたので、食感の違いを楽しむことが出来ました。

11

チャーシューは普通かな。

12

なので、チャーシューメンを頼むより、スープに馴染むワンタンメンのほうが良いかなと思います。
ワンタンメンは900円です。
ごちそうさまでした♪

13

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ワイルド濃厚豚骨&ずんだれ推しの名物大将♪@魁龍 博多本店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

魁龍 博多本店ラーメン / 竹下駅東比恵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 09:00│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】行列のできる!天神の寿司ランチ♪@ひょうたん寿司【福岡】厚切りベーコン&焼きトマト付きのセット♪@鉄板ハンバーグ クマと太陽