【福岡】正統派!博多駅近で落ち着いた喫茶店なら♪@珈琲舎のだ サンプラザ店【福岡】台湾風煮込み豚足定食&唐揚げ定食♪@極上豚足 釘本食堂

2022年05月20日

【福岡】濃厚クリーミー豚骨ラーメン&つけ麺♪@石田一龍 福岡博多店

【店名】石田一龍 福岡博多店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市博多区西月隈2丁目6-41
【営業】10:30〜15:30 17:00〜21:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※他に、本店(北九州市小倉南区)・門司店・若松高須店・飯塚店・まこと家(北九州市戸畑区)・大阪天満店・東大阪 吉田店・下関長府店があります。

1


福岡空港近くの福岡市博多区西月隈にオープンした、北九州発祥のクリーミー濃厚豚骨ラーメン店。
北九州ラーメン王座選手権 2017優勝
北九州ラーメン王座選手権 2019優勝
ラーメン店主に聞いたお勧めラーメン店 北九州エリア第1位
食べログ2年連続 西日本100名店にも選ばれたスゴ豚骨♪

2

今回訪問したのは、福岡博多店です。
他に、本店(北九州市小倉南区)・門司店・若松高須店・飯塚店・まこと家(北九州市戸畑区)・大阪天満店・東大阪 吉田店・下関長府店があります。

3

麺メニューは、濃厚豚骨・さらっとした屋台ラーメン(豚骨)・魚介豚骨つけ麺があります。

4

店内は、店員と客を鼓舞するような激しい津軽三味線が流れ、めちゃくちゃ元気が良いお店。
オペレーションの連携プレーも素晴らしいですね。
郊外型の店舗なので、カウンター席の他に、グループやファミリーで利用しやすいテーブル席もあります。

6

今回は、石田一龍の看板メニューである『濃厚ラーメン』のメニューから選びました。
基本の『濃厚ラーメン』は730円・替玉150円。

7

頂いたのは『濃厚ラーメン煮卵付』850円です。

8

煮玉子・チャーシュー2枚・ネギ・海苔・キクラゲ。
ビジュアルからしてお値段がとあります。

9

濃厚豚骨にも色々あり、例えば至近距離の老舗『魁龍 博多本店』のスープと比べると、
魁龍の『好きな人にはたまらない、人を選ぶクサ旨ド豚骨』と比べると、
独特の獣臭が少なく、舌触り滑らかなクリーミー豚骨です。
万民ウケするのは『石田一龍』のほうかなと思います。

10

麺は細いので、とろみのある豚骨スープによく馴染みます。

11

コゲの風味が強調し過ぎない、軽く炙ったチャーシューも美味しかったです。

12

こちらは、『濃厚つけ麺』のメニューです。
『1.5玉/2玉/3玉 お好きな麺の量を選べます』と書いてあるので、全て同額かと思ったら、

13

麺量に応じて、確実に値段は上がっていきます(笑)。
基本の『濃厚つけ麺 並 1.5玉』920円。
2玉は1,000円・3玉は1,150円です。

14

頂いたのは『濃厚つけ麺 並 1.5玉』920円。

15

麺は基本、冷水でしめた冷盛りですが、熱盛りでお願いしました。
なので、スープが冷めず最後まで熱々で頂けました。

16

軽く一味唐辛子を振ってある、バランス良い濃厚魚介豚骨。

17

つけ麺にしては若干細いタイプなので、食べやすかったです。
リクエストすると、ポットの割りスープを出してもらえます。

18

女性やファミリー目線からすると、メニューの選択肢が多く、テーブル席もあるキレイなお店なので、
過ごしやすいと思います。

19

お土産ラーメンもあります。
ごちそうさまでした♪

20

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃厚クリーミー豚骨ラーメン&つけ麺♪@石田一龍 福岡博多店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

石田一龍 福岡博多店ラーメン / 竹下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 12:30│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】正統派!博多駅近で落ち着いた喫茶店なら♪@珈琲舎のだ サンプラザ店【福岡】台湾風煮込み豚足定食&唐揚げ定食♪@極上豚足 釘本食堂